まめしばたんは生きたい。

うつとか、注意欠陥型ADHDとか、就労とか、毒親とか。母親に人生搾取された女がそれでも生きようとあがくブログ。

通院日でした&コンサータ中止になりました…。

今日は通院日でした。 10時半ごろ受付して、薬を1時ごろ受け取りました。相変わらず混んでいる。 コンサータ飲んだテンションで先生と話をしたら即刻コンサータ中止になりました。先生は苦々しい顔をしていました。 結構1週間頑張って飲んでいたので、ショッ…

外出禁止令出た

最近、朝ごはんを食べずに服薬していたらあまりにもハイになって、何をしでかすか分からないということで、訪問看護師さんから 「外に出ちゃだめだからね!」 と、きつ〜く言われました。 確かに今外に出たら派手な買い物など逸脱した行為に走りそうだ。外界…

コンサータ3日目

3日目 朝ごはんをしっかり目に食べたせいか、効果も副作用も穏やかだった。吐き気昼間はほとんどなし。 ただ、動かずに横になっていると、エネルギーが溢れて、震えはきた。武者震いを抑える感じ。 トイレットペーパーを買いにいきたいのに、身体が動かなか…

コンサータ2日目

2日目は服薬して横になるしかできなかった。 何せ、副作用の吐き気と動悸がひどい。過緊張で吐きそうになってた時を思い出した。 朝昼何も食べられず。強張って動けず。ひたすら動画サイト漁って気を紛らわすも、吐き気が何度も襲い掛かってきて無理。 眠っ…

コンサータ1日目

自分の治療メモとして、コンサータの使用感を残しておきます。個人の使用感ですので正しいお話は精神科の先生から聞いてください。ちなみに私はお薬には割と過敏に反応する方です。 朝9時 起きる。ゼリー飲料飲んだ後、コンサータ18mg1錠初服用。 その後、い…

コンサータッ!!!

昨日は通院日でした。 朝は動けず。午後3時に受付して、薬を貰い終えたのは午後6時でした。 3時間も待った! さすがに具合が悪化しました。 診察室で待ちくたびれの具合も相まって、先生にだるいしんどい眠い食事取れてない風呂にも入れてない体重減ったと最…

猫、元気かな。

私の唯一の心許せる友である、公園の野良猫ちゃんが元気か気になります。(こう書くと痛い子ですね。) 冬の間、晴れた午後は毎日公園に行って、ベンチやレジャーシートに座って日光浴をしていました。2時間くらい。 公園には野良猫がたくさん住みついていて、…

砂糖と水で生きていた

月曜日は、冷蔵庫の中身が空っぽで、かと言って、買い物に出るには体がだるくて重くてしんどかったです。 何とか、エネルギーと水分だけは取らなくてはと考えた結果、 朝昼は、角砂糖をボリボリと貪り、水をたくさん飲んで脱水症状が起きないようにしました…

久々に風呂をパスした。

夏になって、汗をかくから毎日シャワーは浴びれていたのですが、昨日は久々に入浴せずに寝てしまいました。 台風10号のライブ配信をザッピングしていたら、没頭してしまい、入浴する余力が残っていませんでした。 最近また、頭だけがオーバーヒートするよう…

草の歌になりたい

悪夢を見てしまいました。母親に模試を12コマ一日で受けるよう言われ、6コマで限界が来て、家に戻って荷物をまとめて、自転車に乗って行き先もわからず家出する高校の頃の夢。 母親から見つからないように逃げ出す夢をよく見ます。まさに現実もそうなんです…

やっと集中力が戻ってきた

6月末あたりから、ゲームをしようにも集中できず、何もかもめんどくさくて、でも寂しすぎて、というやっかいな女になっていたまめですが、やっとこさ好きなことに対する集中力だけは戻ってきました。 ここ何日かはホラーじゃないのに怖くてしょうがなかった…

あ、どうも潰瘍性大腸炎の人です

安倍さんが潰瘍性大腸炎で辞任してしまいました。私も同じ病気を患っておりますので苦しみは何となくわかります。 といっても、私の場合、まだ直腸に炎症が留まっている、軽症なんですが、それでも大変なことがあります。 まず、歩いてるだけでお腹がガスで…

初期費用を忘れてた

昨日は物件を紹介してくれた不動産会社に内見に行きました。 やっぱり今仕事してないと伝えると、厳しい顔をされました。 それでも負けずに、引っ越し補助の制度がないか調べてみる、日程を調節してみれば何とかいけるのではと粘ると、初期費用を抑えられる…

一応、見つかった。

先日の家が見つからない問題、さらに多くの不動産屋さんにメールして返事を待ちました。 十社くらい送ったかな?大体お断りか返事無しだったのですが、一社だけ、たくさん物件を紹介してくれました。 そのたった一社にわがままを聞いてもらったら、なんとか…

すぐ捨てる習慣が仇になった

書類を溜めがちな私は、すぐ捨てる癖をつけています。レシートなど貯めておくとすぐに財布が爆発しそうになるからです。(レシートで爆発というのも悲しいですが) 見えないものを捨てたり整理するのが苦手だから、受け取ったらすぐに処理します。 そんな中、…

引っ越しできない!

7月の県営住宅募集も落選。 市役所で紹介してもらった、貧困でもなんとか貸してくれそうな不動産屋さんリストから探すことにしました。 しかし、事情を説明して、紹介して欲しい旨のメールをしても、保証人がいない、などの理由で断られたり、かたや、返信す…

今日の眠りは良かった

2時半くらいまで寝たり起きたり、脚がむずむずして落ち着かなかったりしたけど、脚にはアンメルツ塗って、布団はクーラーのある部屋に移動して、猫がカリカリを食べてるASMR動画を見ていたら眠りに落ちた。 それから、何回かうっすら目が覚めた気もするが、…

一日中寝てた。

もう夕方だというのに、パジャマです。 今日は何しようかー何しようかーと考えていたら日が暮れました。 何しようかーと考えるほど、頭の中がこんがらがります。 そして、何しようかーと考えるほど、今お金ないしなー、外も災害級に暑いしなーと、ブレーキが…

ダウナーです。

今日は通院日ですが、行く気がおきません。 やることを溜めがちな私は、溜まってくると整理できなくなって動きたくなくなります。マルチタスク苦手。 今は、 よく眠れなくてしんどいから少し寝たい 通院して薬もらう 洗濯する 足りなかった分の社会保険料払…

家の名は。

さてさて、昨日の記事で「母にあんたは○○家の人間じゃない!」と血縁を否定されたまめですが、これには思い当たる節があるのです。 まめの通っていた大学は、教員になりたいならそこそこ知名度はあって、学科によっては頭が良くないと入れないとこもありまし…

もちろん帰らない

盆暮れ正月クリスマスは、独り者には辛い季節ですが、今年の盆はみんな大人しくしているので、例年よりかはマシです。 昔母に、「○○家(母方の家系)の人は公務員が多いね。」と言ったら、「あんたは○○家の人間じゃないでしょう!?」とヒスられたので帰りませ…

おぼーんやすみ

年中休みの私には関係がないですが、世間はお盆休みです。 なんだかすこーし、心が浮き足立っています。お天気も良いし。お星さまになった、ばっちゃの夢を見ました。父母も出てきました…。 数年前、妹が実家に帰省してきたから、地元の観光地など車で遊びに…

なんとか

昨日はふんばって地域活動センターに行った。 だけど、たった1人しかいないスタッフさんが、やっぱりやたら介入してくるのが嫌だった。 別室でゲームをしていれば、隣の部屋から雑誌を読むふりして見てくるし、(ちょっと気持ちが悪かった) やたらと、ゲーム…

沼にはまりかけている

困った…。地域活動センターに行く気が起きない…。完全に母親のトラウマ想起、ほんとの自分が拒否している。 そこまで苦しんで行くところでもないのだけれど、嫌なら場所を変えればいいのだけれど、今までその連続だったから、また同じことを繰り返すのかと悩…

困った…。

地域活動センターに行くのが嫌になってしまった。 リハビリを考えると、こういうシチュエーションでも行けたら、1段階レベルアップできるんだろうけど…。 どうしても、スタッフさんを母親に重ねて見てしまい、怖くなってしまうのだ。色々介入してきて、好き…

朝散歩

訪問看護の看護師さんに、「朝の散歩はうつの薬と同じくらい効果があるんですよ」と1分でもいいから朝散歩するよう勧められた。 今日の寝起きは悪かったけど、窓を開けたり、薬を飲んだりしていたら、身体が動くようになってきたので、家の近くを少しだけ散…

今日は通院日

3週間ぶりに通院日でした。 9時ちょい前に受付して、薬をもらい終えたのが11時すぎ。疲れた〜あだまいだい〜! 今日は伝えたいことがたくさんあったから、ノートに書いて先生に見せました。けど、あんまり返答がなくて、薬だけ変えて終わりでした。あれ?な…

チャリが好き

夜中、足が痙攣して起きたりしてたのですが、サロンパス貼ったら気持ちよく眠れましたまめです。 ところで、自転車(ママチャリ)で出かけるのが好きです。特に川沿いをのんびり走るのが好きで、雨が降っていなければ、走りに行きたいとこです、が… 今のアパー…

久々にピアノを弾いた、でも…

昨日は地域活動センターに行きました。 大分体が鈍っていたから、ボーッとしてたかったし、何だか胃が痛かったからゆっくりしていたかったけど、スタッフさんがやたら絡んできて厄介でした。 悪い人ではないんですが、やたら系列のグループホームやら作業所…

夜中に目が覚めて気づいた

夜中にふと目が覚めて、気がついた。 気力が戻ってこないんじゃなくて、気力が尽きたんじゃないかと。 6月のブログを見返せば、軽く躁状態入ってた、テンション高くて無茶ばかりしてたのが分かる。 そのツケが今の状態だ。 今、過去の辛かったことを思い出し…