まめしばたんは生きたい。

うつとか、注意欠陥型ADHDとか、就労とか、毒親とか。母親に人生搾取された女がそれでも生きようとあがくブログ。

大腸内視鏡検査を受けてきた

わたくし、実は国指定難病の「潰瘍性大腸炎」でございます。

難病と言っても、まだ治療法が確立されてないというだけで、今すぐ死ぬということではないので、それほどショックではないです。たまにお腹下し過ぎて困るくらい。

 

今朝は5時に起きて…もとい、下剤が効いて起きてしまい、たくさん出ました。出切っても圧が凄くて脂汗かきました。

 

それから大腸洗浄するんですが、2リットルの下剤を飲んで大腸の中を綺麗にしました。

飲んでは出る、出過ぎてしんどい…。去年は余裕だったのに。

 

病院ついても、出そうで危なかった。

 

カメラは、麻酔なしで挿れましたが、先生の腕がいいのか痛くはなかった。怒られて心は痛いが…。

 

潰瘍の方は少し広がっていましたが、去年とほぼ変わらず。進行性だしまあ、付き合っていくしかない病気ですね。じーちゃんも確か胃切除したって聞いたし、内臓が弱い家系なのかな。

 

とりあえず腸が疲れたし、昨日の夜から食事制限なので、大腸休ませて…。