まめしばたんは生きたい。

うつとか、注意欠陥型ADHDとか、就労とか、毒親とか。母親に人生搾取された女がそれでも生きようとあがくブログ。

お灸にハマっています

以前に、NHK鍼灸がうつに効くという番組を見て、鍼灸に興味が湧いています。ただ、うつなんですけど針刺してもらえませんかと言うのも少し勇気がいるので、お馴染み!せんねん灸を買いました。

 

最近何日かの強烈な頭痛は、寝たおかげで良くなってきました。が、起き上がっていると、頭の重さで肩が痛く、頭痛がぶり返しそうになります。

 

痛い箇所にもぐさの灸を据えて、しばらく待ちます。あったかくなって、皮膚を強くつままれたようなぎゅっとした熱さがしますが、気持ちいいです。

熱が冷めたら剥がしますが患部以外も気持ちいい温かさに包まれた感じがしばらくします。

即効性があるのも良いです。灸をしたあとは肩の痛みも消えます。

 

ただ、一つ難が…。ひとりで灸を据えると、服や座布団を焦がして穴を開けることがあります…。火事にも気をつけねば。

 

あーお灸でうつが治るならいいのにな。

 

追記 何にでも効くという合谷というツボにお灸をしてみたところ、熱さはあまり感じない、つまりあまり良くない状態であったが、終わってしばらくしたら、脳がシャキンと気持ちの良い感覚に。

サインバルタ以上の気持ちよさだ。これは続けてみるしかない!