まめしばたんは生きたい。

うつとか、注意欠陥型ADHDとか、就労とか、毒親とか。母親に人生搾取された女がそれでも生きようとあがくブログ。

筝曲さんは元気だろうか?

ある日、なんとなくNHKを見ていたら、こんな番組が流れてきた。

www6.nhk.or.jp思わず目が釘付けになってしまった。

だってここに出てくる人たち、私にそっくり。

 

特に「屍派」というアウトロー俳句集団は、社会からはじき出された人が寄り添ってお酒飲みながら、歌会をするというとても高貴な集団でいらした。宮藤官九郎が好きそうな集団だ。

 

その屍派の中に「筝曲さん」というあだ名の俳人さんがいたのだけども、

どうして筝曲さんかって言うとそれは、双極性障害の「双極」をもじってリーダーがつけたんだそうだ。

 

ああ、なんて温かい話なんだろう。そしてとてもかっこいい。

社会なんかクソくらえとでも言っているようだ。

自分の障害を名前に。とても良い名前だと思う。

 

筝曲さんは、お酒を飲みすぎてアジトに倒れこんできたりして、心配だったけど、また、アジト周辺も、すっかり混沌とした、何でも受け入れる雰囲気がきれいに改築されてしまったけれども、あの後、筝曲さんと屍派は元気でやっているだろうか?

 

社会のはぐれ者としては、筝曲さんにも屍派にもそのままでいてほしい、アウトローな居場所ってやっぱ必要だよなと思うのだ。汚い場所でぎゅうぎゅうになって集まっていてほしい。きれいごとじゃない寄り添いって好きだ。

 

かくいう私も筝曲先生に影響されて、「詠伝叡智(えいでんえいち)」という名前でラジオに投稿することがある。ADHD=えいでぃーえいちでぃー=詠伝叡智。考え抜いた想いを伝えたいですという意味をこめて。この名前でメールを読まれたことは、まだ、無い。