まめしばたんは生きたい。

うつとか、注意欠陥型ADHDとか、就労とか、毒親とか。母親に人生搾取された女がそれでも生きようとあがくブログ。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

下の階の住人に仕返ししてみた

下の階の住人の非常識さに4年間まいっています。 帰ってくれば、この世の恨みをぶつけるかのように雨戸をバァン!と閉めるし 庭に雑草を植えて勝手に畑?をつくるし 草伸びっぱなしだし、 さらに庭に穴を掘って生ゴミを捨てているし(ふたなし) おかげでバス…

父のこと、少し

とあるブログを見ていて思い出した。 まだ実家で働きながら暮らしていた頃。 父はなぜかYouTubeで東日本大震災の津波動画を見ていた。 何度も何度も。毎日毎日。何かに憑かれたように見ていた。無表情で、何も言わずに。 正直、機械のようで怖かった。何とい…

寝ぼけてぶっ倒れた

昨日の早朝なんですが、お手洗いに目が覚めて、立ち上がると 体に力が入らず、よろっとフラついて、派手にぶっ倒れました。久々にぶっ倒れたー! 丁度、倒れた先に窓があったので、頭を打って、でかい音が出ました。 幸い腕を打っていたので、ダメージが少し…

想像力の欠如といっても

よく、発達障害の三つ組の特徴に「想像力の欠如」と書いてあるんです。想像力が無いから人の気持ちが分からず、トラブルになるケースがあると。そういう人がいるというのも確かです。 でも、私はこれ、「想像力の著しい偏り」じゃないかなあと思うんです。 …

なかなか冬籠もれない

こんにちは、朝からショッピングセンターでおじさんが万引きGメンらしき人に確保されるのを見てしまったまめです。 この町は貧困厳しい。 冬籠りしたいのですが、準備を怠っていたために、外に出なければなりませんでした。 冬の準備にとクリーニングに出し…

未来を考えてはいけない

ここ数日太陽が出ず、うつうつとしているまめです。 毎日同じ食事作戦は、節約にも、セルフネグレクトにも効果はあるけど、ぶっちゃけ飽きる。夕飯を考える愉しみがなくなるというのは寂しい。 また、雇用保険をもらえなかったショックを未だに引きずってい…

人間は使い捨てじゃない

ストーブつけっばなしで暑くて起きてしまったら、自分は不良品じゃないかという、うつ特有の思考が出てきてしまったので、吐き出さずにはいられない。 やっぱり、障害者枠で働いて、上手く定着出来なかったことを失敗だと思っているらしい。 しかしながら、…

たいりょくがおちている!

日頃ごろごろ、たまに買い出しに出る程度なまめです。 土曜日に ・バスにのり ・二駅電車に乗り ・乗り換えて一駅 ・歩きで10分 したら、大変疲れてしまったようです。 眠くて仕方ない。 その日は疲れ切って家に帰って即寝しました。 日頃から動かないと体力…

こいつムカつく!と思ったら

ADHDの私はイライラカッカしやすく、またコミュニケーションにも難儀なところがあり、特別美人で愛想がいいわけでもないので、 今朝も書いた通り、口や顔で世間を渡って行く人が大の苦手です。 最近、実践してみて、イライラを引きずらなくなった方法があり…

モヤっとしたことを書き出す。

どうも、下の階の住人が雨戸開ける音で起こされた、まめです。 安眠妨害罪で現行犯逮捕だ。 昨日、ちょっと手続き上の話を人事の人としました。 そうしたら、今朝起きてすぐに、会社で嫌だったことを思い出しました。 やっぱり、女だらけの会社って、口が上…

一汁一飯の知恵

電気代が二千円ちょいで嬉しいまめです。 やっぱエアコン代が無いのはでかいなあ。 さて昨日のセルフネグレクトっぽくなるの、毎日同じご飯にすれば、防げるんじゃ無いかとお風呂に入りながら考えてました。 暗くなってから、今日何食べようか考えて、スーパ…

セルフネグレクトっぽくなる

調子が悪くなってくると、セルフネグレクトっぽくなります。 最初のシグナルはお風呂がめんどくさくなる。 布団で寝たくなくて、ソファでゴロゴロして、朝を迎える。 次のシグナルは食べるものを用意するのがめんどくさいから食べなくなる。 この時点でもう…

障害者枠のランチタイムは居場所がない

ランチの時間ですね。 障害者枠で働いていた会社には、ひろーい休憩室がありました。 そこで、300人くらいお昼を食べるんですが、ほぼ主婦の皆さんです。 私はガヤガヤの中で会話を聞き取るのが大変なので、隅っこの方で1人で食べてました。気が休まらない……

夢メモ

また実家から引っ越す夢を見た。 引っ越すと言うより、逃走とか、亡命とか、避難という表現が近いかもしれない。 今回も母親はしつこくついてこようとした。妹もついてこようとした。 どうして引っ付いてくるんだ? 1人で生きることはできないのか? 今見る…

起きたら4時44分だった。

あまり死という言葉が怖くなくなってきた。 最近まで死とか4とか忌み嫌っていたのだけども、 死は避けられないことであり、 自然の摂理であり。 自分の存在、意識がなくなるのが子どもの頃とあることがきっかけでものすごく怖かった。 けれども、死は肉体か…

うつヌケ新常識を見た

NHKでうつの新常識という番組がやっていたので見ていた。 内容は割愛するが、毎日少しずつ進められる、かと言って刺激にも、負担にもなりすぎない目標が欲しいと思った。 できれば、成果が見て分かるような、人とうっすら関われることがいい。 本当は心理関…

ハンコひとつで決まる無慈悲な世の中よ

昨日まで酷い偏頭痛でしたまめです。 結構、音や光が苦痛なレベルで痛かったです…。 うーん。やっぱり、失業保険もらえなかったの、結構ショックだったのかも。 ブログを見返してみると、その前から結構キテて、無理してハロワ行った結果がもらえなくて、今…

勤務中に謎の汗が出た

障害者枠で働いていた時のこと。 倉庫内でデータ入力の仕事でした。 契約社員採用で数ヶ月、体調が悪くなっていました。毎日しんどい。だるい。 日に日に休む日も増えました。 そんな中、上司に呼び出され、説教を食らいました。そんなんで働けるんかと。 一…

お…俺の右手がっ…!

アカシジアかもしれない。 アカシジアって手にも現れるんだっけなあ? とにかく、おとついハロワに行ったあたりから、疼いてイライラします。薬指と中指だけが疼くので、ひたすらグーパーしてました。 アカシジアって酷くなるとほんと辛い。叫びたくなるほど…

大腸内視鏡検査を受けてきた

わたくし、実は国指定難病の「潰瘍性大腸炎」でございます。 難病と言っても、まだ治療法が確立されてないというだけで、今すぐ死ぬということではないので、それほどショックではないです。たまにお腹下し過ぎて困るくらい。 今朝は5時に起きて…もとい、下…

貧困ここに極まれり

1日眠るつもりが、会社から離職票が、来た為、急いで職安へ。 失業保険の手続きをするためだ。 一年以上頑張って働けば、もし体調を崩しても、失業保険が出ると聞いて頑張って来たが、 認定されなかった。 やはり休職期間が痛かった。 これからの生活どうし…

強制的何かしなくては症候群

最近朝、発作のように悩むことがある。 私はそれを「強制的何かしなくては症候群」と呼んでいる。 例えば、休んでいるなら、ゴロゴロしてないで、旅行や、感動的な刺激を受け「なければならない」 うつで伏せっているにも関わらず… でも、そうしないと、いつ…

筝曲さんは元気だろうか?

ある日、なんとなくNHKを見ていたら、こんな番組が流れてきた。 www6.nhk.or.jp思わず目が釘付けになってしまった。 だってここに出てくる人たち、私にそっくり。 特に「屍派」というアウトロー俳句集団は、社会からはじき出された人が寄り添ってお酒飲みな…

これからの就労体験記について

どうも、まめしばたんです。 就労移行センター編が一区切りしたところで、これからは、就労のことは固くならずにゆるゆると書いていこうかなと思いました。 というのも、もう記憶がどこが前で後ろか分からなくなってきているので(^-^; このことは記録してお…

暇は疲れる

今日は午前中眠りから目が覚めず、 うだうだと眠り、 それから、スーパーに買い出しに行き、 また眠ってしまい、 明るいうちにカレーを作り、 らっきょうを買い忘れてがっかりし、 暇だから、ゴロゴロしてたら、 過去の嫌なことを思い出し、 許せねえ!!と…

マッサージされたい

なんだか、寒くなってきて体が凝るので、マッサージされたいです。 人に背中をかるーくさすってもらうだけなのに、マッサージされるのってなんであんなに気持ちいいんでしょう。 今マッサージしてくれるひとがいないので、100円ショップのテニスボールで背中…

障害者枠での就労体験記13 発達障害者就労支援センターについて10

どうも、まめしばたんです。 いよいよもって就労移行支援センター編も最後になりました。 まあ、こんなことがありましたが、 mameshibatan.hatenablog.com 最後は心動かされた言葉で締めようと思います。 内定が決まったセンターの先輩がおりまして、その方…

頑張ったこと

恐怖のクレカ請求書が来ました。 今月は、車検の月賦+auでよくわかんない制度使って払ってた携帯の本体代残りが来る上に、 キャッシュレスで何%還元というのがあったので、還元が効く買い物は全てカードで済ませていました。 なので2桁行ったらどうしようか…

障害者枠での就労体験記12 発達障害者就労支援センターについて9

どうも、まめしばたんです。 就労体験記も12回目になりました。 今回のテーマは「ザ・無碍」です。 前回の記事 mameshibatan.hatenablog.com から、もうこのスタッフさんは駄目だと。 見切りをつけました。 そして新しいスタッフさんに相談をお願いすること…

寒い夜だから

今日は昼間寝ない作戦を、決行した。 午後2時から5時までは外出。 新米を買った。 5時から少し横になったら、寝てしまった。寝ながらよだれを垂らしていたようだ…。これが夜なら…。 5時半、目を覚ます。やっちまったことはしょうがない。 夕飯作る。うどん。…