まめしばたんは生きたい。

うつとか、注意欠陥型ADHDとか、就労とか、毒親とか。母親に人生搾取された女がそれでも生きようとあがくブログ。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

片頭痛で動けない!

しつこい片頭痛に襲われています。 一度脳外科の先生に見てもらった時、酒は飲まないよね?としつこいくらい確認されたの、思い出しました。掟を破り酒を飲みました…。今は脳に触るだけで痛いです。眠っても、市販薬飲んでもなおらず、寝てるしかないです。 …

やってしまった

家にちょうどお酒の残りがあったので、晩酌程度にするつもりが、禁酒のタガが外れて調子に乗って飲みすぎました。 ふーつーかーよーいー。 ここ最近、夜眠れなくてイライラしていたり、お風呂に入るのが面倒でイライラしていたのが、一気に噴出してしまった…

いいようの無い重さ

ミ○ネ屋を見ている。 最前線で働く看護師の娘を持つ母親が、電話でのインタビューに答えている。 母親はもう、感情的になって、涙ながらに自分の娘が最前線で働いていることが心配でならないと語る。なんか、病んでそうなくらい感情的にお茶の間に訴える。 …

夜散歩

久々に身体を動かせそうだったから、夜散歩に行ってみた。 なんだか寂しかったから、なるべくお店やらある道を選んで行ったが、どこも、早仕舞いで、デッドシティと化していた。 快活クラブがやっていたけど、ほとんど車止まってなかった。 唯一元気なのは、…

何度も言うけど脳が全力疾走する

脳味噌の加減ばかり書いていますが、それはやっぱりうつは怠けではなくて、脳みそのコントロールが失われて暴走するか、働かなくなる障害だと知って欲しいから! 当事者には罪悪感を捨ててほしいし、そうじゃない人には理解してほしい! そして今日は一睡も…

でもやっぱサインバルタ欲しい

サインバルタは抗うつ剤です。 私にはすごくよく効いて、今年の冬明るく過ごせたのはサインバルタのおかげかなとも思ってます。 どれくらい効くかというと、飲むと脳がヨダレを垂らしてるように幸せに浸れます。脳内に麻薬が大量生産されてるみたいに、辛さ…

記憶より記録

タイトルは社会人なりたての頃、私が社会から滑落する原因を作った管理職にうるっせー耳タコだわってくらい言われた言葉です。 なんやかんやこうしてブログに記録しておくと、体調の変化があった時に「そういえば、薬いつ変えたっけなー、自傷があった時と重…

今日は通院日

本日通院日でございます。カラスのけたたましい鳴き声で叩き起こされました。 問診は…抗うつ剤の減薬が辛いことを話そうと思います。 確かに自傷する元気もなくなったけど、脳味噌が、死んだような、なにも意欲が出なくなり、ひたすら悲観的、減薬前の多幸感…

ぶっちゃけてみた

こないだスカイプした友人からショートメールが来たのでしばらくやりとりした。 こないだは、自分を偽ることでズシンと落ち込んでしまったから、今回はぶっちゃけてみた。 朝、起きても気力が出ず、体が重くて脳が痺れ液に浸ったように、眠気が取れなくて眠…

hypersomnia

再び意識の下に沈みそうになる自分を、地面に釘打って縄でしばり、必死につなぎとめる。 カラスがうるさい。 こんなに、睡魔に襲われるのは、病気のせいか、怠惰な生活のせいか、睡眠リズムの乱れのせいか。 私の気力よ戻ってこい。少しずつでいいから。 ま

insomnia

あー、青い粒の綺麗なふた粒の眠剤さん私を意識イドエスから無意識の底の底の底に叩き落としてよ。 夜に見る意識層の過去の詰め合わせガチャガチャした脳が作り出した夢は疲れるだけで。 無意識の底で1人静かに丸まって、休みたい。だから私を叩き落として大…

ニコ生断ち&就寝前に飲む薬

寝る前に寂しいからついつい、ニコ生見ちゃうんですが、やめます。理由は、見たい番組が次々はじまって眠れなくなるから!依存性高すぎます。 かわりにラジオかけながら紙の本でも読みたいとこです。 それと、寝る前の薬三種出されているんですが、 体の力を…

ひたすら眠い

今日はひたすら眠くて寝ている。 また最近家族の夢しか見なくなった。 まだ私が精神的に親殺しできてないのはわかる、親を恨んでいるからだと思う。 ある日先生に親殺しって何ですか?と聞いたことがある。 「親殺しっていうのは親なんかいなかったと思うこ…

妹をものすごく罵倒してる夢を見た

まめです。 学校で妹の卑怯な部分を全部暴き、わがままは聞き入れず、大声で罵倒しまくった夢を見たまめです。 はー疲れた。妹に嫉妬してんだな、あの子暴力暴言受けてなかったしな…。 最近気付いたのですが、眠気は来るんですが、眠れないのです。眠ること…

現実を見ないことにした

世の中の動きがあまりにも辛すぎるので、現実を見ないことにした。 本当は自分の生活があって、公営住宅の4月募集の書類を取りに行きたいんだけど、行ったらコロナ対応やら何やらで騒がしい市役所に身を置かねばならない。 眠れない身に響く。昨日は辛すぎて…

今日はぶっ倒れるまで起きていようと思う。

昨日は一日中起きていたくなくて、現実が見たくなくて眠っていた。 夜11時ごろ床についたが、いったんは眠れたものの、12時半ごろ目が覚めて、それから今に至るまでバッチリ起きてる。 全く眠くならない。 夕方のニュースでやっていたが、子供たちも、在宅で…

普通の人と話したら、生まれてこなきゃよかったと思った件

まめ、テンション上がり過ぎて、昨日早速スカイプアカウント作って、学生時代から気のおけない仲良い友達に知らせました。 すると、早速、友達から、明日あたり話さない?と返事が来たので、okと返事しました。ついでに他の友達も誘って。 けれども、相手は…

ちょうどいい社会

外出自粛が、私にとってはとても居心地がいいみたいで、お家で色んなことしてます。なんだかとってもアクティブです。 例えば、今まで書きためた楽譜を同人サイトに出品してみたりしました。ただ今審査中。 YouTubeにゲーム配信アカウントを作って、少しだけ…

ぐぬぬ…耐えなきゃ…!

スマホをいじっていたら、偶然、トラウマな名前を見てしまい、絶賛強迫発現中です! 手を洗いたい!でもウツカテの皆さんと頑張ってみようと必死で耐えてます。 聞いてください。情けないことにその名前というのは、教え子の名前なんです。盛大にその子に記…

巣ごもり生活

こんな事態になってしまったので、家に篭らざるを得ず、またやたら眠いのでねちゃダメだーと思いながら寝てしまう、マメです。 今日は通院日だったので、先生の元へ。減薬と薬がちょっと変わりました。お話聴きますおばちゃんの話もしました。あと、自立支援…

やっぱ不安なんだと思う

ほとんど平常時は外に出ないまめですが、見事緊急事態宣言が出る範囲に入ったので、何かしなくちゃとそわそわしてます。 昨日はきれたお米を買うだけのはずが、当面の食糧を買いました。だけど、ねっちりアイスと固めのヨーグルトと卵と納豆買い忘れました。…

うつと緊急事態宣言

困りました。明日緊急事態宣言が出されてしまうと言うニュースを目にしました。 と言うことは、今日、食料買い溜め騒動が再び起こりそうな予感がします。 しかし、こんな時に限って、お米を切らしてしまいました。 そして、体調が悪いので、できれば寝ていた…

よく寝ぼけてる

高校時代の夢をまた見た。 安心して一緒にいれる友達がいなくて、学校に行きたくなかったから、親が仕事に行ったのを見計らって、二度寝して、びくびくしながら休む夢だった。中退しないためには後何日しか休めないとか考えてた。 本当はそうしたかったのか…

お風呂はいいね。

今日は、大腸炎の医者に行き、少し遠回りして帰ってきました。花がきれい。久々の外出でした。 その後は疲れたから寝ていました。最近寝過ぎているせいか、首から頭にかけて痛かったりします。ばっきばきです。 ネットでサーフィンしながら、私の人生これで…

発達障害、恐怖の4月1日

新年度ですね、おはようございます。 新年度は大の苦手でございます。 まだ教員をしていた頃にいきなり1年間の物事が決まるのが4月1日だったから。 おそらく大抵の学校で午後あたりから職員会議が開かれて、そこで今年の担当学年、委員会、クラブ、部活など…