まめしばたんは生きたい。

うつとか、注意欠陥型ADHDとか、就労とか、毒親とか。母親に人生搾取された女がそれでも生きようとあがくブログ。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

全ての手続きが終わった

本日警察に行き、 無事書類を作成し、 市役所に提出し、 手続きを終えました。 毎年この時期は色んな思いが、溢れ出て疲れます。今年は特に。 食欲もないのでこのまま寝ます。しばらく寝たいです。 ま ご褒美に旨い肉が食べたいがお金もない。

メンヘラ女は猫を求めて

どうも、メンヘラ女です。 絶賛不安定期だけど、不安定です。眠れないから起きていよう。 文章を書けば心も落ち着く。 明日、警察に申請に行くことになりました。 心がゾワゾワするから、気分転換に夕方いつもの塩猫様に会いに行きました。 夕方は猫が活発に…

また母のこと

母は自分の想定外のことが起こるとパニックで暴力を振るう人だった。 小学校の一年のテストで50点をとったり、ピアノの練習で間違えたり、思いがけず母に甘えてみたりすると ビンタを喰らい、吹っ飛ばされ 洗濯物をピンチがついたままぶつけてきて 腕を引か…

警察って毒親とか知らないのかよ

昨日、件の警察総合相談ダイヤルに電話してようやくつながりました。 親からストーカー被害にあっていて、家にも職場にも押し掛けられて暴れられて困っているから、居場所を隠している、地元の警察にその旨を言ったらおっさん刑事に強く説教されたと言ったら…

在宅ワークできないかなと考えてみた

YouTubeの動画を漁っていたら、 今はやりのVlogというものにたどり着きまして、 「アラフォー独身孤独な女の日曜日」とかいう感じのタイトルにめぐりつきました。なんだか他人に思えなくて見てしまいました。 やることがない日曜日は在宅の仕事をするんだそ…

まめしばたんは囲まれたい

眠れません。 なんだか気持ちがさわさわ、うずうずして安心感が無いのです。不安。 昨日の記事で、カーテンで四方を囲まれたいと書いたのですが、冗談じゃなくて本当に囲まれると安心するんです。 子供の頃から、カラーボックスを仕切にして、自分の遊び場を…

夢メモとおっくうなこと

夢メモ 大嫌いな父方の伯母に着物の着付けを怒られた。 母に睡眠環境を否定された。毛布を1番上にかけて寝ているなんてあり得ない的なことを言われた。 妹がトイレを覗いてきて、用が足せない。 夜遅くに電話がかかって来て誰かの訃報じゃないか、お前が遅く…

心と体のバランスってこういうことか!

気づいたことメモ 今日は寒くても公園に行って筋肉を動かしてあったまって、ついでに猫ちゃんと遊びたい。もっふぁもっふぁしたい。癒されたい。 スーパーの焼き芋が食べたい。カンパン食べたい? つまり出かけたい! これは、心だなあ。 だるい。眠い。しん…

ずっとのお付き合い 薬とわたし

昨日は市販のジェネリックドリエルで寝たんですが、やっぱり眠る直前の眠くてイライラして眠れないよく分からない症状は出ました。先生ごめんなさい。 ところで、発病時からずっとお付き合いしてる薬があります。 フルボキサミン(SSRIとして) レキソタン(精…

イライラ感が止まらない、眠れない

メンタル不調になってから周期的にあるんですが、超絶眠いのに、頭の中がモヤモヤして、そして、ずっとイライラして眠れないのです。まさに今日。 眠りの門があるとしたら、その前でイライラしちゃって入るのを躊躇している感じ。むずかるとか、癇癪って言葉…

病か?病じゃないか?

最近よく考えることがあります。 今、仕事ができないのか、する気になれないのか?どっちだろう?と。 実は後者じゃなかろうかと思うようになってきました。 うーんと、具体的には自分の中でもモヤモヤしててはっきり言えないけど、する気になれないなら、ま…

寝たり起きたり

一昨日の精神科受診から、また薬が変わりました。 実は元気になり過ぎて、死んでやる!パワーに溢れてしまっていたので。 昨日は早朝公園散歩をして、塩猫様を探したんですが、いませんでした。可愛いから誰かが夜だけ預かってたりして。 それから、大腸炎の…

にゃああああああああん!!

失礼、荒ぶってしまいました。 最近暗い話が多かったので、明るい話を。 あいも変わらず公園通いと日光浴を続け、愛しい野良猫さんに会いに行くも、塩対応されて凹んで帰っているまめですが、 事件は一昨日日曜日に起きました。その日、塩猫様は日向ぼっこお…

気の重いこと

一月になると、毎年気が重いことが待っています。 それは、住民票や戸籍の自分の住所を伏せる手続き。 ストーカー被害やDVを受けた人や虐待を受けた子どもは然るべき相談機関で認められると、住所を開示できなくできます。 そして、私の場合、それに準ずるケ…

母の手作りお弁当

ちょっと昨日の続きになるんですが、高校時代、母はせっせとお弁当だけは毎日作っていました。 コンビニで買うからいらないと言っても、外面の良い母は作りました。 ☆母の味のおべんとう☆ ごはん 焦げた卵焼き 唐揚げか、謎の豚肉料理 あんぱんまんポテト 昨…

センター試験に思う

センター試験受けてる方、がんばれ! さて、高校は地元でそれなりに進学率はあるとこに行ってたまめです。ちなみに女子高です。 でも、ホントは行きたくなかった。地元の共学の制服も可愛い、気の合う子が多そうな高校に行きたかった。毒母に脅されて、それ…

出かけたいんだけど!!

食事中の方ごめんなさい! 潰瘍性大腸炎のお腹ギュルギュルがきていて、トイレに何度も行くのですが、不安で出かけられないです…。 ギュルギュルのまま外出る、寒い、しかも歩く、腸が動く、トイレまで遠い…。失敗する不安要素しかない! 一度少し家で失敗し…

なぜか

昨日は夜9時代には布団に入って身体を休めようとしたのですが、トロトロはするけどなかなか眠れず…。 夕方はあんなに眠かったのに! てっぺんから2時間くらいまどろんだら、起きて、身体が火照っていてイライラしました。当然暫く眠れず。今までダラけてたか…

太陽と生きてみた

今朝は早朝覚醒して、意識もシャッキリしていたので、えいっと、いつもの公園にお散歩&朝日を見に行くことにしました。あと、猫は明け方活動が活発になるので興味があったので。 どうしても、昼間のリズムを治したかったから、朝一で飲めないコーヒーを飲ん…

うっかり

今朝は薬を飲み忘れてしまったようです。さっき気づきました。 なんだか晴れなのに、気分がのらないなあ、意欲がないなあと思っていたんです。 公園の猫ちゃんも、何だかかわいがれる気がしないなあと思ったけど、気合で行ってきました。 歩いていたら、過去…

enjoy 公園ライフ!

昨日は寒かったけど、家にいても眠ってばかりいて、身体も鈍るので、えいっといつもの公園に行った。 そして、一周500mのコースを三周歩けた。いつもは一周が限界だけど、寒かったから歩けてしまった。結構暑くなった。筋肉が熱を発してる感じ、好きだ。 途…

公園の猫の謎行動

公園に通うようになって、野良猫の習性が大分分かってきました。ちなみにさくらねこです。 というか、「ねこのきもち」web版読みまくりました(^_^;) もう、基本的に野良猫がゴロニャンと甘えてくることは無い前提でお付き合いしてます。エサでもあげない限り…

復職の前の日のこと

久々に障害者就労のお話でもしようかと。 わたくし、障害者枠に入れたのはいいものの、一度休職してます。半年間。 休職すれば辞めなければ必ずやってくるのが復職の前日。やっぱり怖くてたまりませんでしたよ。震えてました。菓子折買える余裕すらなく…。 …

ジュウガツザクラ

そろそろ秋も深まって、落ち葉の季節になり、命の気配が消えると咲き始める桜があるそうです。 タイトルの「ジュウガツザクラ」 10月に咲き始めて、2月いっぱいまで、細々と咲き続けるそうです。といつもの公園に書いてありました。 3月の温かくなった頃に一…

浮かぶように生きるポエム

10日が来てしまいました。色んな料金の支払いで絶望です。エネルギー吸い取られます。生死に関わります。 とある人と話をしていて、確か水深5cmでも、パニックになれば溺れて死ぬという話を思い出しました。 それと、「ブッダとシッタカブッタ」と言う本にも…

図書館に行った

この頃、図書館の本が家に無いと、なんだか寂しい気持ちになります。 昨日は図書館に行って本を借りてきました。母が重くてしかたない系の本を3冊ほど。1冊一気読みして、疲れました。 ただでさえ、弱っているのに、テーマが少し過激だったと反省。 でも、こ…

突然だけど母のこと

メ●カリで売る服を見ていたら、社会人の時だったかな?毒母のエピソードを思い出してしまった。 大学時代、東京に出て、新しい友達も出来て、好きな服のブランドも出来て、自分なりにおしゃれを覚えて地元に就職しに帰った時。 母と買い物に行った。この頃は…

がんばるマン!

やっぱり頭痛は酷くて、昨日は一日中寝てました。光も音もシャットアウトして。夕方になってようやく治ったけど、夕食後に服用したらまた復活した。 前回サインバルタ処方された時も、頭痛が酷くてすぐやめちゃったのを思い出しました。 でも、今回は頑張る…

副作用に苦しむ

昨日の夜から謎の頭痛がする。 偏頭痛でもなければ、緊張型頭痛でもないこの感じ。 思い当たるのは、クリスマスに増えたサインバルタの副作用。服用して、そろそろ2週間たつので、副作用が出てくるころだ。 サインバルタが増えて、少し調子が良かっただけに…

日光浴するようになってから

最近日光浴の記事ばかりになってしまってあーあ、て感じなのですが、 三日坊主の私でも午後の2時から4時近辺は日光浴する習慣がついてきました。いつもは猫のいる公園。昨日はコインランドリー前のベンチで。ぽかぽか。天日干しです。 若干ですが、変化が見…