まめしばたんは生きたい。

うつとか、注意欠陥型ADHDとか、就労とか、毒親とか。母親に人生搾取された女がそれでも生きようとあがくブログ。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

孤独って毒らしい

昨日は斎藤茂太氏の著作「うつもまた楽し」を読んでいました。 食生活を整えろーとか、快適に眠れーとか当たり前なことが書いてあったんですが、 人間孤独になると、それだけで精神大ダメージだそうです。体なら怪我。精神には孤独。だからお出かけしてる時…

ちょっと早めの6月総括

6月を振り返って…。 体調がすこぶる悪かったですね。 ブログを読み返してみると、タバコ吸ったり、イラつくほどゲームばかりしたり、無茶食いして吐いたりしてたのが、初旬。アカシジアで、どこも助けてくれなくて怖い夜を過ごしたりもしました。 その後に来…

今日は休もう

昨日なんだかお布団で寝苦しくて、眠るのが遅くなり、おまけの今朝の緊急地震速報からの地震で、ノックダウンしました。しんどい。だるい。重い。昨日までの自分はどこいった。 昔あった嫌なことが頭の中に噴出してるので、これは不調のサインだなあ。こうい…

社会復帰トレーニング

先日の「住みたい街に行ってみる」トレーニングに続いて、今日はぐぐっとハードルを上げて「住みたい街の不動産屋に入って、コミュニケーションをとる」ミッションをやってみました。 ・朝起きる、メイクする、パリッとした服を着る ・出発まで緊張して過ご…

安心毛布

安心毛布とは、これ持ってると安心するーというモノで、主にフワフワフカフカしたものがなりやすいのですが、 わたくし今の安心毛布がこたつ布団なんです…。あっつい! けど、朝晩は冷えるので、こたつ布団に入ると安心して眠れます。寝汗をかきます。自律神…

心は置き去りでいいの?

緊急事態宣言解除からもうすぐ1ヶ月たとうとしています。 急激な変化が大の苦手なわたくしまめは、家にいるのが怖くなりました。 漠然と怖いので、これがうつなんでしょう。 経済が動き始めて、恐らく不況がやってくるから毎日のように経済対策云々の話が出…

雨よ止んでおくれよ

朝から雨で爆鬱です。 雨は雨で音がいいとか、気持ちが落ちつく日もあれど、 今日は爆鬱です。 朝から安定剤ぶち込んで寝ます…。でも、今日は先生に少し相談があって、朝から病院へ。爆鬱の日で良かった。少しは気も紛れよう。 ま

こんな日に限って

家にいると、不安で気が狂いそうになるので、社会復帰を兼ねて電車で引っ越したい街に行ってみることにしました。 行くと決心するまでかなり怖かったです。私にとって新しいことを始めるのは怖いことなのです。 しかも、昨日深夜のテンションで買ってしまっ…

精神科だけど筋肉注射した

今日は通院日でした。 実は昨日の夜からアカシジアが出ていて、一晩中部屋の中を歩いていました。 けっこう辛かったので、夜間外来電話したのですが、どごも深夜の措置は断られました。 ぬわああ!イラつく!と足を動かして歩きました。 主治医の先生は注射…

胃に優しく

昨日は昼に消費期限が過ぎたかき揚げをフライパンで焼いて食べました。 それから、公園に散歩に行き… ここまでは良かったのですが、その後昼寝をしました。 目覚めると、吐き気に襲われて、吐きました。 原因はわかりません。最近の後ろ向きなストレスや、か…

禁煙宣言!

最近吸い始めたばかりのタバコですが、一箱吸ってみて… 確かに辛い時は吸うと頭がふわふわしてどうでもよくなる。精神科に行くとタバコ吸ってる人が多いのも、納得した。 が、しかし、吸い終えてしばらくすると、禁断症状がスゴイ。吸わない時よりもっと辛い…

本当にひとりぼっちだと気づいてしまった。

アカシジアは抑えられたものの、よくわからないドキドキで吐きそうです。 よく言いますが、体調が悪い時は孤独だと思い知らされます。 誰かに看病してもらいたい。励ましてもらいたい。話し相手になって欲しい。 今日は体調よりも、自分は孤独で、一日中こも…

まずいアカシジアになりました

なんだか薬変わってからおかしかったんです。 例えば、何時間でもしゅうちゅうしてゲームできていたのが、落ち着きなく、起動してはすぐイラつきだしてやめたり、 料理も手順を踏みながらできていたのに 夜も眠れないけど横になって動画サイトくらいはみれて…

急かされて辛い

大学時代の友人からメールがきました。 ご飯ちゃんと食べてる?とか、元気でいる?とか書いてありました。 返信しました。心配させないよう、元気だと。再就職に向けてがんばると。 だけど、返信してから気持ちがとても焦ってしまい、辛くなってしまいました…

色々依存中

イライラは収まったけどジャンクなものにどうしても依存してしまうまめです。健やかではありません。 その①:タバコ 1日三本。1mgのニコチン入りのものなので、かなりライトなはずなんですが、やめられません。いわゆるヤニクラで苦しいけど、吸いたくなって…