まめしばたんは生きたい。

うつとか、注意欠陥型ADHDとか、就労とか、毒親とか。母親に人生搾取された女がそれでも生きようとあがくブログ。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は通院日でした。

午前中、お医者さまの所へ行ってきました。8時半に受付して、薬を貰い終えたのが11時半。あだまいだい!!だるしんどい!! 今日は、うまく症状を伝えることができませんでした。ひたすらイライラする、ソワソワするとしか言いようがなく…。 精神科の症状っ…

自分で作ったら美味さ倍増だった

昨日は、久々に自炊をしました。 メニューは、茄子の煮浸しときんぴらごぼう。素朴な田舎メニューです。 茄子の煮浸しは意外と簡単にできました。切って焼いて煮るだけ。 きんぴらごぼうはごぼうをささがきしてる時、心が折れそうになりました。いつになった…

どうしおおし

サインバルタ切れてきつい、しんどい!と言う記事をよく見ます。 サインバルタはよく処方されるってこと、やっぱりよく効く薬なんだなあ。ほんと、サインバルタ飲んでた頃は調子良かった。 私は断薬したら…死にたみはなくなったけど、体の不調に耐えるのが苦…

和食とタバコ

昨日の夕飯から、唐突に素朴な、和食が食べたくなりました。 きんぴらごぼうとなすの煮浸し! 今朝はスーパーで材料を買うまでは出来たのですが、今だるくてしんどくて眠りたくても眠れなくて作れる自信がありません。 少しでも眠れれば、違うのですが… もう…

イライラ感がすごい

薬変えてから1週間ちょい。 イライラします!! すみません…それ以外の言葉が見つからず 焦燥感、不安というのか、常にそわそわして、集中できません。 挙句夜もそわそわして眠れず、朝から昼にかけて、ぐっすりです。あっ、頭痛は良くなりました。昼間も活…

目が泣いてる

大分髪が分厚くなって、カラーリングしても目立たなくなってきたのでセルフカットしました。 鏡見てびっくり。目がすごく泣いてるんです。どうしてそんなに悲しいのってくらい。 無意識に顔に出て、ちょっと怖かったです。そんな私は癖っ毛なので、カットは…

お灸にハマっています

以前に、NHKで鍼灸がうつに効くという番組を見て、鍼灸に興味が湧いています。ただ、うつなんですけど針刺してもらえませんかと言うのも少し勇気がいるので、お馴染み!せんねん灸を買いました。 最近何日かの強烈な頭痛は、寝たおかげで良くなってきました…

ちょっとシャレにならない

頭痛に生活奪われてます…。 まず、光が無理。昼間暗い部屋で寝てるしかなく。 音も無理。音楽すら聴けない。 動けばズキズキ。市販の頭痛薬は効かない。 よく考えたら、サインバルタの断薬と、新しい薬の飲み始めを同時にやってるんだから、無理ありすぎでし…

頭痛きた!

薬が、先週の金曜日に変わって、昨日から頭痛が来ています。頭痛が来るのは、脳みそに刺激が入ってるサインだと思ってやりすごします。 けど、今回のはけっこーキツい!我慢する?前行ってお薬手帳忘れて怒られて薬処方してもらえなかった脳神経外科行く?院…

アクセス?マクロ?

主治医の先生に心理系の資格がとりたい!と宣言したものの、コロナの影響で資格が取れる講座は中止になっています。 暇なので、エクセルやアクセスの勉強でもしよかなーと思い始めてきました。 というのも、障害者枠で面接受けた時に、「エクセルでマクロま…

アナ雪を観て号泣する中年女

タイトルは私のことです。 今朝中途覚醒してしまったので、借りてきてたアナ雪を観ました。 意外とシンプルだなーと思いました。 けど、お姉ちゃんが自分の力に自信無くして引きこもって問題が結局解決してないとか、オラフで泣きました。今、目が開きません…

どうぶつでとうとつに

どうぶつの森を今日も遊んでいて、唐突に思い出してしまったことがあります。 毒母方の祖父母の家はなかなかノスタルジーで勝手口のついたお家です。まだまだ暮らせる。思春期の夏休みはここにひとりで行って、心を休めたものです。祖父母が世を去ってからは…

巣ごもり、松弁ネット使ってみた

未だコロナ警戒区域のまめです。 とはいえ、大分ムードは緩んできた気がします。ラーメン屋が新しくオープンしてたり…。 そんな中、昨日は雨で買い物に出て重いものを持つ元気も、自炊をする気もないけど、お腹はすきました。しかしながら、デリバリーは高い…

通院で具合悪くなる

本日はお薬切れによる通院日でした。 朝9時に行ったのに、とても混んでいて、診察は11時すぎていたと思います。 待合室のイライラムードがうつったのか、ヘトヘトになりました。 先生には最近の、体がしんどいこと、居場所がなくて辛いことを話しました。 薬…

ハードボイルドぶってみた

おはようございます、まめです。 どうしても夜眠りたくて、昔、元気だった頃読んだ伊坂幸太郎の小説で、眠剤を噛み砕いて飲んで、効き目を強くするってのをやってみました。目覚めたら復讐は全て済んでいたぜみたいな。 結果ですが、全く強くなりません。 ど…

極力普通の人と関わりを断ってみた

現実が見たくなくて、今日は思いっきり現実じゃないものとふれあいデーにしました。 世間はあつもりですが、私は今でもwiiのとびもりを時々やっています(中古で100円とかだった)。今朝はどうぶつたちと優しいふれあいの世界に浸ってました。今週の土曜日は釣…

気力はあるけど人の目が怖い

あーどうしよう、蒸し暑いなあ寝苦しいなあと一睡もできず朝を迎えました。でも、昨日の昼間、強い眠気に抗えず、爆睡したので眠くはないのです。 …ですが、なんだか今日は人の目がとっても怖いのです…。 私の住むアパートの周りはニュータウン時代(ぽんぽこ…

やる気は無いけど気分はいい

昨日の朝、ダイソーのツボ押しで背中を押していたら、サインバルタの量が多かった時と同じ脳汁ぶっしゃーな気持ち良さが得られてリラックスして、 午後2時過ぎまで熟睡してしまいました。あらー。とてもよく眠れました。 夜も、食欲はないけど、カップ麺が美…

はずれ1回目

速報まめです。というほどでもないですが、悔しかったので吐き出そうと思いまして。 公団の抽選はずれました〜。まぁ、一応当たったらめっけもんくらいな気持ちで応募したし、当たってもお金ないからまた悩まなきゃならなかったし。神様がきっと今はやめてお…

このままでいて欲しい

どうもSAN値ピンチなまめです。 やめて!もうあの子のSAN値は0よ! GWが開けて少し社会が動き始めました。でも、社会は飲食店と娯楽は元に戻すとしても、労働やら人付き合いはこのままでいて欲しいと願ってしまうのです。 教育も、芸能人とかに台本で授業す…

禁断の名前

また、禁断の名前を目にしてしまった。 この名前を目にすると、強迫観念が発動し、手から汚染されて次々と汚染箇所が広がることにとらわれてしまう。 もう、関わりはないのだから(元教え子の名前)この呪縛から解き放たれたい!けど勝手に思考がそっちに行っ…

なんだかなあ…

昼間の強い眠気と無気力に悩まされているまめでございます。減薬の症状だと思っています。 世間が昼間、「こんな苦境だけど元気出せ!家の中で体動かせ!お菓子作れ!オンラインでライブやるから来いや!!」 だの騒がしく、テリトリーに入られて、自分を見…