まめしばたんは生きたい。

うつとか、注意欠陥型ADHDとか、就労とか、毒親とか。母親に人生搾取された女がそれでも生きようとあがくブログ。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

またやってしまった

我慢してたのにまた自傷行為をしてしまった。でも、頭の中すごく幸せで、やめられない。危ない脳内麻薬依存になっているようだ。ちょっとくらっとした。 カッピングっていう健康法があるのだけど、それに近いかもしれない。悪いものは出したい欲求。 脳内麻…

ちいまめちゃんに戻っていた夢

ちょっと汚い表現があるので注意。 ちいまめちゃんに戻っていた夢を見た。 人混みの雑踏の中で、学校に行きたくなくてえづきまくる夢。しゃがみこんで、苦しくて苦しくて。 理由はないけど学校に行きたく無くてえづきまくる夢。 学校に行きたくないと母に言…

まめさんと、ちいまめちゃん

なんだか前にも書いた気がするのですが、治療になるならもう一度。 ちいまめちゃんは5歳くらいの女の子です。ちいまめちゃんのおうちにはおとうさんと、おかあさんと、よく泣くいもうとがいました。 ちいまめちゃんのおとうさんはいつも帰りがおそいです。パ…

通過儀礼としての親殺し

通過儀礼としての親殺しが分からなくて、よく悩んでいるまめです。 分からないと言うより封じられてきたのかもしれません。 そもそも、思春期に反抗期を迎えて、親も人間だと知り、親って万能じゃないんだなと言うことを知ることが親殺し、らしいんですが… …

続々続・下の階に仕返ししてみた

世の中三連休ですが、極貧のため楽しいことはありません。心も荒みます。 そんな中、下の階(小5の娘がいる)にお友達がお泊まりにやってきたようです。ぷいきゅあ。 案の定生活音ではない音でどったんばったん大騒ぎ。 そこで、先日効力を発揮したお経を流し…

デイケアも千差万別

精神科デイケア(私みたいに社会から孤立しがちとか、生活リズムを整えたい)に2つ程通ったことがあります。 一つ目はクリニックでやってるデイケア。スタッフさんが看護師さんで、程度は軽めの人が多いとこでした。割と料理とか運動、遠足とか、かっちりやり…

住みたい街を見てきた

今日は少し寒かったけど、頑張って車を走らせて、住みたい街を見に行ってきました。 想像通りの素敵な街でした。 住むにはハードルが高すぎず、かと言って、今住んでる街より寂れていない。福祉も充実してる。 高層マンションもあったりして、3月のライオン…

眠いのだ

タイトル通りです…。眠すぎて活動がままなりません。 今日は久しぶりに車、走らせようと思っていたのに、まだ、午前中に走っていると強烈な眠気が…。 危ないので帰りました。 家に帰って、ソファに横になると、眠ってしまい、今日は一日中眠ったり起きたりし…

キミは自分に怒っているのかい?

昨日は診察でした。 件の自傷行為が気持ちいいということを先生に話しました。すると先生は 「キミは自分に怒っているのかい?」 と言いました。怒っているという意味が短い診察時間では咀嚼できなかったけど、こんなはずじゃなかったのに、人生もうこれでい…

塩猫様クライシス

最近、すっかり人馴れした塩猫様。 塩「にゃあん」 ま「塩猫ちゃーん」 でなでなでするのがお約束になってきました。 しかし、そんな塩猫様に最近危機が迫っています。体の大きい新参者の猫が塩猫様のテリトリーに侵入し、侵略しようとしてくるのです。 仲良…

アタシ、エライ!

今朝憂いていた書類の提出、無事終わったあ!! 言っても、コピーとって封筒に入れて切手貼って郵便ポストに入れただけだけど、 イライラからひとつ解放されたのと、今ぐでたまみたいにやる気失せてる中でやり切ったの、えらい! いつもカーテン閉め切って布…

なんたらかんたらの書類やら

なんたらかんたらの書類を、元勤め先の保険組合に提出しなきゃいけないらしいんですが、探したり、名前が紛らわしかったり頭の中ごちゃごちゃしてウツっとイラッとなったので小休止。 小学生の頃から提出物の管理は本当に苦手でした。ランドセルの底にお便り…

サインバルタを飲んでから

今日の記事が歯間ブラシ変態仮面だけだとアレなので、今ぴったし合う抑うつ剤サインバルタを飲んでからの実感を書いときます。 サインバルタは確かクリスマスの日から処方されたので、かれこれ1ヶ月半くらい?のお付き合いになります。 最初は頭痛が酷く、諦…

【閲覧注意】歯間ブラシにハマる

グロテスクな表現があるので、自傷のある方、お疲れの方は見ないことをお勧めします。 昨日の夜からなんだか前歯の歯茎がウズウズしてたまらなかったので、今日は人生初でもないけど、一日中歯間ブラシしていました。初でもないってのは、前回はうまく磨けな…

家族旅行の思い出

朝から心のブレーキ全開のまめです。通院しなきゃ!今日こそは行かなきゃ!と思うほど体はだるくてしんどくなる。 思い出したことがあります。まめ家では年末に旅行に行くのが恒例だったのですが、クソつまらないのです。 あれは、社会人一年目でした。疲労…

のろけてもよかですか?

やっぱり、塩猫様に会いたくなって、すっごく寒かった日の次の日、会いに行きました。 塩猫様のアジトに近づくと、中からにゃーんとお出迎えしてくれました。匂いでわかるんかな。 塩猫様「こっちじゃ」 ま「はっ、かしこかしこまりましたかしこ」 塩猫様「…

そんな自分が許せない、と一旦棚上げにしてみる

なんだか、今日は夜寝たり起きたりで辛かったです…。しんどい。 なんだか、散歩したり、買い物に行くとかそれだけで物凄く疲れてしまいます。後でぐっすり眠ってしまいます。そしてゴロゴロうだうだ以外のことはやる気になれません。 だけど、薬切れたから医…

脳が糖分を欲しているんだ

気合いを入れた本日の活動結果 朝散歩(移動含めて1時間) 二度寝(4時間) お昼ごはん 眠いの我慢して図書館(1時間) 三度寝(2時間) お夕食 四度寝(1時間) 風呂入るか悩む(3時間) お風呂 今に至る。 ((((;゚Д゚))))))) 7時間眠ってるから問題ない! いやオオアリ…

冬が本気出してきた

暦の上は立春なのに、最低気温が連日マイナスでびびる。 昨年は毎日天気予報サイト見ては、内陸のモンゴル型寒さにため息をつき、房総半島の先端やら、伊豆半島の先端の気温と比較して、悲しくなりました。 寒いと外に出る資格を奪われたような気になります…

きっといものせいと正露丸の味

今週はなぜか、焼き芋が無性に食べたくなって、3日間くらい連続で食べてました。うまうま。今年は細いけど蜜たっぷり。 見事食物繊維が腸を活性化しまくり、ガスたまりまくり、動いたらお腹痛くなるみたいな状態でした。お散歩もキツイ。 ぐるる〜ぎゅううう…

また薬増えた/足先冷えなければ良いらしい

ブログの記録を元に先生の問診。朝夕のサインバルタ(抑うつ剤)が増量。また頭痛起きるんだろな。 待合室で「ねこのきもち」読んでたら、いきなり眠ってたらしく、本を落として気がついてびっくりした。どの瞬間に寝てたんだろう。それが二回あった。 帰りの…

ストレッチとリンパで幸せ

どうも、眠れません。 身体がカチカチなのと、頭痛がしたので、こんな時間ですが、いつものことになりつつあるので、 一旦寝るのを諦めました。 そして、市のヨガ教室に通ってた時に教えてもらったストレッチしてました。 首回りがゴリゴリに凝っていたので…

明日は通院

まとめ 夜は眠れず、昼は眠くて意欲なく。 しんどいだるい。 心のブレーキが復活。 イライラして少しのことでキレる。 暗い。 強迫が酷くなった。 出かけられない。 風呂無理。 食欲がない。 ハズキルーペのCMがイライラした。 ま