まめしばたんは生きたい。

うつとか、注意欠陥型ADHDとか、就労とか、毒親とか。母親に人生搾取された女がそれでも生きようとあがくブログ。

そんな自分が許せない、と一旦棚上げにしてみる

なんだか、今日は夜寝たり起きたりで辛かったです…。しんどい。

なんだか、散歩したり、買い物に行くとかそれだけで物凄く疲れてしまいます。後でぐっすり眠ってしまいます。そしてゴロゴロうだうだ以外のことはやる気になれません。

だけど、薬切れたから医者行かなきゃいけないし、食糧がなくなったから買い物に行かなきゃ。

当たり前にできていたことが、出来なくなってる自分にショックを受けたりします。甘んじて受け入れてる自分にも。

 

一方で、サインバルタが効きはじめの頭痛らしきものも起きていたりして、あと少ししたらちょっとは動けるようになるんじゃないかな、と期待してる自分もいます。だから今は少し耐えて療養期間だよって。焦らず寝てなさいって。薬も食糧も最低限はあまりがあるのだから。

 

禅で好きな言葉があります。無常。常に物事は変化し続けていて、良いことも悪いこともずっと続くわけじゃない。

そうすると、今ぐうたらで最悪な自分を受け入れられるし、きっとあと少ししたら身体がうごくようになると言う希望も持てます。辛いけど自分を責めずに耐えよう。動けないのは量と飲む時間が変わった薬に身体が慣れないせい。夜眠れなかったのは…ストーブの上に置いたやかんがうるさかったせいよ 笑