まめしばたんは生きたい。

うつとか、注意欠陥型ADHDとか、就労とか、毒親とか。母親に人生搾取された女がそれでも生きようとあがくブログ。

2019-01-01から1年間の記事一覧

帰省しないって言っても変な顔しないで欲しい

この時期になると、気になること 「帰省」だ。 ある出来事をきっかけに帰省をしていない。だってあんな家に帰ったらまためちゃめちゃにされる。 で、この時期やお盆の時期に話題になるのが帰省なわけで。 結構仲のいい友人にさえ、帰省しないって言うと多少…

えっ?これって自傷行為だったの?

なんかタイトルが胡散臭いアフィブロみたいなんですが、 わたくし、無意識に唇を触る癖がありまして、冬になると乾燥激しくてガッサガサになるのが気になるのです。 普段からリップを塗れという話なんですが…。 そうすると、唇の皮をむいちゃうんですね。ガ…

ガス止め予告通知が来た

月一25日付近は色々な請求書が来るので、今月の節約成績みたいな気分でいるのですが、 ついに来てしまいました、ガス止め予告通知。 払えなかったのでは無くて、引き落とし口座に入金していなかったのです…。 なんてこった…。うっかりが過ぎます…。 来月はそ…

今日は晴れだから!

昨日は曇りで、見事に引きこもったので、夜眠れませんでした。曇りの日は、昼間ひきこもってしまう…。 今朝非定型うつ病(私はこれに当てはまるのかは分からないけど)の本を読んでいたらひきこもりっぱなしだから疲れやすくなる、体力が落ちる、自律神経が乱…

日向ぼっこうえん

今日はお洗濯の日だったので、コインランドリーに行きました。 普段は車の中で待つのですが、外のベンチに日の光がさんさんと降り注いでいて気持ち良さそうだったので座ってみることに。 はああああ…浄化ああああ… 暖かな日の光で淀んだ気持ちがすっきりした…

クリスマスに思うことあって。

本日精神科通院で、サインバルタ倍量になったまめです。 エビリファイをアカシジア抑える薬と一緒に出してと頼んだのにな。若しくは筋肉注射して欲しかったエビリファイ。大量に注入したいエビリファイ。 苦しい方に行きたいのは自傷行為なんだろうか。 帰り…

本日の悪夢

夢の中の話 なぜか中国に引っ越しすることになった。 そして、なぜか実家で荷造りをしている。 母が分厚い辞典みたいなのを3冊くらい持っていきなさいと持ってきた。荷物でしかない。 しかし、それを私はありがたがるフリをして、自分のバッグに入れた。すげ…

医者に行こうと思う…が!

年末に通院しないと薬が切れるので、行くなら今日行けと、身体は促しているのだが! 昨日は風呂に入れなかった。恥ずかしい。病院で、「うわ、コイツ風呂入ってねーな。」と思われたくない…。 かと言って朝シャンする気力もない。したら医者行けなくなりそう…

うつの買い物

うつな私は、だるい時はあまり色んな店を回るのが疲れます。外に出てまた、あのおばあさんに絡まれるのも怖いし。できれば、今はあまり外に出る回数を少なくしたい! そんな時の強い味方、ドラッグストア! 私はウエルシア派。Tポイントがたまるから! 靴下…

心にブレーキがかかっているんだ。

何もないのに疲れてるまめです。 疲れたと言わせてください。 しかし、この症状がうつなのか、怠けなのか分からないのです。 ゲオから漫画借りてきたやつ、読みたいけど面倒くさい。ドラクエやりたいけど面倒くさい。 味のついたご飯を食べるのが面倒くさい…

続、続下の階の話

昨日は、おばあさんに絡まれたショックで、一日中寝てました。 外出が、怖くなってしまったのです。 ただでさえ、引っ越してきたての頃から近所の目が怖かったのに、克服してきたのに、ぶち壊しです。 ちなみに、私の住んでいる所はニュータウン化の頃に開発…

続下の階の話

今日も通院して、日用品買い物して帰ってきたら、下の階のおばあさんが車のガラスをドンドンと叩くからびっくりした。 なにかと思えば、 「あなた何かテレビか何か一晩中流してる?」 とのこと。 いや、流してないと言うと、 「じゃあ、隣のうちだわ!」 と…

風呂に入って調子がいい

昨日は晴れて日光浴を部屋の中でしていたら、沈んでいたすこぶる気分が良くなったので、風呂掃除をした。まるで何か脳内麻薬でも噴出したかのような気分の良さだった。 けど、太陽が沈むとやっぱり怠くなった。しんどい、何もしたくない。 風呂だけは!湯船…

最近のライフサイクルが2日で1日

めっきり寒くなって、お風呂に入るのに労力の要るまめです。 夜ごはんを食べ終わった後、あったかくて気持ち良くて寝たりすると、 10時になっていたりして。 底冷えのひどいまめ家、しかも風呂場は極寒の北側玄関近くにあり、 ほかほかの体で、極寒の風呂に…

続、母のこと、少し

ブログを読み返していたら断片的に思い出してしまって辛いので、書き残しておきます。 母はその後、私が小学5年生の時に再び働き始めます。 夏休みの少し前のことでした。 生協から、カップラーメンワカメ醤油味が箱で大量に届きました。 母は夏休みは昼ごは…

母のこと、少し

母は、家に居られない人でした。 私が2歳の頃から、働きに出ていました。私はどうしていたかというと、保育園でもなく、近所の人の家に預けられていました。 そこで愛情たっぷりに育てられ、というわけでもなく、おばちゃんたちの午後のお茶会を隣の部屋から…

生活の規模を小さくしてみた

最近、ほとんどテレビを見ないのに、BS契約しているのがもったいないので、思い切って解約することにした。 これで、月に780円浮く。一年にすれば結構な額だ。 ただ、火野正平さんがチャリで全国を回る番組は好きだったので、それが見れなくなるのは残念だけ…

なぜ夜眠れないか考えてみた

昼間は盛大に眠れるのに、夜になると、途端に眠れなくなるまめです。 原因を考えてもしょうがないんだけど、頭がぐるぐるするから書き出してみた。 ①暗くて静かなので不安なことを考える時間になっている 田舎だし、夜9時になれば道を誰もあるいていません。…

発病原因は、不詳

最近あまり前向きになれないまめです。 冬の寒さが原因かなと思ってます。 ちょっとショックだったことを思い出しました。 休職中の傷病手当(手間を考えるともらわない方がマシなくらいしかもらえなかったけど)の申請に、先生の意見欄があるのですが、 発病…

クレーム耐久力トレーニング

突発的なクレームが苦手なまめです。 頭が真っ白になって、言葉が出なくなって、それが余計に相手を怒らせてしまうらしいのです。 某インフラ系コールセンターで働いていた時は、クレームなどしょっちゅうで、 「世の中こんなに化け物で溢れかえっているのか…

眠れんかった

寒さと、眠れない暗示で眠れませんでした。 まだ健常者だった頃、仕事ですごいクレーム対応してた時のことを思い出して、眠れなくなりました。 思えば、不眠はあの頃から始まっていた。社会人になって、三ヶ月目で! その頃は20代だったし、布団にまで教科書…

金縛りにあっていた

やっと体が動くようになった…。起きても起きても意識が落ちるから…。 夢の中で金縛りにあっていました…。 起き上がって歩こうとするんだけど、脱力してしまって仰向けに倒れてばかりいる夢… 痛いという催眠にかけられる夢… こ、こわかった〜。 これはもしか…

指示系統がめちゃくちゃだったバイト

仕事と仕事の繋ぎに、いくつかバイトしていたことがあります。 某持ち帰り専門の寿司屋でバイトしてた時のことを思い出しました。 なぜか店に「店長」と呼ばれる人と「店長の役割をするAさん」と「オーナーさん」がいました。 そして、バイトに行くと調理場…

明日は診察に行きます…が…

進捗のない一ヶ月間だったな、と暗い気分です。 先月の診察では、「わしゃあ、東京行くんじゃ!!」と啖呵を切ったものの、実際お金がない、体力もない、でソーシャルワーカーさんに相談したくらいであとは寝てたくらいしかやったことは無いのです。 1分くら…

下の階の住人に仕返ししてみた

下の階の住人の非常識さに4年間まいっています。 帰ってくれば、この世の恨みをぶつけるかのように雨戸をバァン!と閉めるし 庭に雑草を植えて勝手に畑?をつくるし 草伸びっぱなしだし、 さらに庭に穴を掘って生ゴミを捨てているし(ふたなし) おかげでバス…

父のこと、少し

とあるブログを見ていて思い出した。 まだ実家で働きながら暮らしていた頃。 父はなぜかYouTubeで東日本大震災の津波動画を見ていた。 何度も何度も。毎日毎日。何かに憑かれたように見ていた。無表情で、何も言わずに。 正直、機械のようで怖かった。何とい…

寝ぼけてぶっ倒れた

昨日の早朝なんですが、お手洗いに目が覚めて、立ち上がると 体に力が入らず、よろっとフラついて、派手にぶっ倒れました。久々にぶっ倒れたー! 丁度、倒れた先に窓があったので、頭を打って、でかい音が出ました。 幸い腕を打っていたので、ダメージが少し…

想像力の欠如といっても

よく、発達障害の三つ組の特徴に「想像力の欠如」と書いてあるんです。想像力が無いから人の気持ちが分からず、トラブルになるケースがあると。そういう人がいるというのも確かです。 でも、私はこれ、「想像力の著しい偏り」じゃないかなあと思うんです。 …

なかなか冬籠もれない

こんにちは、朝からショッピングセンターでおじさんが万引きGメンらしき人に確保されるのを見てしまったまめです。 この町は貧困厳しい。 冬籠りしたいのですが、準備を怠っていたために、外に出なければなりませんでした。 冬の準備にとクリーニングに出し…

未来を考えてはいけない

ここ数日太陽が出ず、うつうつとしているまめです。 毎日同じ食事作戦は、節約にも、セルフネグレクトにも効果はあるけど、ぶっちゃけ飽きる。夕飯を考える愉しみがなくなるというのは寂しい。 また、雇用保険をもらえなかったショックを未だに引きずってい…