まめしばたんは生きたい。

うつとか、注意欠陥型ADHDとか、就労とか、毒親とか。母親に人生搾取された女がそれでも生きようとあがくブログ。

続、母のこと、少し

ブログを読み返していたら断片的に思い出してしまって辛いので、書き残しておきます。

 

母はその後、私が小学5年生の時に再び働き始めます。

 

夏休みの少し前のことでした。

 

生協から、カップラーメンワカメ醤油味が箱で大量に届きました。

母は夏休みは昼ごはんこれを食べなさいと言いました。

 

私は、こんなに毎日食べられないよ、体にも悪いし、と言いました。

 

すると母は、だって会社の人に、犠牲にするところは犠牲にしなきゃ、やっていけないよ、と言われたんだもん、と言って、何度も言って泣き出しました。

 

子どもを犠牲にしてまで、働きたかったようです。我が子を犠牲にするなんて凄い母だなと今は思います。

 

泣かれたので、私はまた母を困らせてしまったと思いました。

 

夏休みの昼ごはんは、自分で、妹の分まで作りました。

 

そこにつけこまれました。

 

母は家に帰って来て、私が夕飯を作っていないと怒るようになりました。家族の夕飯も私が作るようになりました。

 

こうして、母は自分の好きな人生を生き、私はそんな母が幸せでいられるよう操られる人形になりました。

 

今でも母のことはとても憎んでいます。