まめしばたんは生きたい。

うつとか、注意欠陥型ADHDとか、就労とか、毒親とか。母親に人生搾取された女がそれでも生きようとあがくブログ。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

障害者枠での就労体験記⑧ 発達障害者就労支援センターについて5

どうも、ねぼすけまめしばたんです。 今日から就労支援センターについて具体的な話を書いてこうと思います。 昨日予定を立てたら、6回予定。必要なものをいつか誰かが読んで下されば。 その1 センターでは何をしているか? 基本的に予定は午前と午後に分け…

書くことは・・・

昨日なんとなく気づいたのだけれども。 書くことは、私にとって癒しかもしれない。 最近強迫神経症の汚染恐怖の方が、何となく和らいできた気がしていて 今まで「死」だとか「血」を連想させるものを見たり聞いたり、その時の出来事を思い出したりすると、手…

それは私だよ

最近「ヒグチアイ」という女性シンガーソングライターにハマっている。 最初はなんだ椎名林檎の焼き直しかとも思ったのだがなんか違う。 ラジオで聞いた前線という曲。 ヒグチアイ (Ai Higuchi) / 前線 (Zensen) この中にこんな歌詞が出てくる 満員電車 泣き…

障害者枠での就労体験記⑦ 発達障害者就労支援センターについて4

どうも、まめしばたんです。 ・前回のお話 職業適性検査を受けたけど怪しい さて、今回はWISC-Ⅲ受けた話です。 結果については色々思うところがあるので、後ほど詳しく。 検査は2日に渡って行われました。 1日目。言葉とその意味を聞かれたり、数字を暗唱し…

障害者枠での就労体験記⑥ 発達障害者就労支援センターについて3

どうも、まめしばたんです。 ・前回のお話 職業適性検査を受けるよ! ・今回のお話 さて、支援センターに再び足を運び、職業適性検査を受けました。簡単なパソコン入力と、ピッキングや、部品組み立てをしました。って大まかすぎますよね、この検査。 結果、…

理由の分からないことってあるじゃん

理由の分からないことってあるじゃん 発病の原因とか 朝起きたらしんどいとか なんかしらんけど嫌いとか 眠いとか 強迫とか 複雑すぎて理由なんて分からん。 いちいち理由をつけないといけない社会が大嫌いだ。改善策を求めてくるのも嫌だ。 どうして?に追…

断捨離してみた

どうも、ダン・シャーリーです。 ブログで玄人ミニマリストの方の記事を読んでいたら、無性に断捨離したくなったので、数年ぶりに服を断捨離しました。 勿体ないから着ないけど、とっておく服だらけ! 押入れの中が循環しない。10年くらい前の服とか出てきた…

障害者枠での就労体験記⑤ 発達障害者就労支援センターについて2

どうも、まめしばたんです。 今日もやったら眠くてひたすら眠っていました。 このまま冬眠するのかな。 さて前回のおさらい、本で発達障害専門の就労移行支援が受けられることをしりました。 早速ネットで検索すると、県で委託してる発達障害者就労支援セン…

低気圧にやられた

ど…う…モ、まめしばたンデス。 本日気圧の急降下により、絶賛無気力発動中で、ございます。 あるブログで紹介されてた頭痛ーるというアプリを見ると、不調と気圧の降下が一致。 うつを患ってから雨の日は何もやる気が起きません。今日は寒さもあり、ひたすら…

お題スロット引いてみた

お題「起きて最初にすること」 ダカダカダカダーン! 「起きて最初にすること」 そうですね、トイレですかね。 以上。 ま は、さすがに冷たいので・・・ トイレ行ったら水飲んで、しばらくラジオ聴いて目を覚ましますかね。 それから、朝ごはん(大概シリア…

障害者枠での就労体験記④ 発達障害者就労支援センターについて1

どうも、まめしばたんです。 あまりだらだら書くと、読む方も疲れちゃうかなーと思うので、シンプルを心がけようと思います。 ただ、箸休め編は、もしも精神障害者を支援する立場の方や関わりのある方に読んでいただけたら、とも思って書いたので、少し深い…

たまにはお題を書いてみる

どうも、本日二度目のまめしばたんです。 なるべくシンプルに書きます。 今週のお題 「秋の空気」 秋、驚くほど満喫してないですねえ・・・。 サンマすら食べてない。 秋の空気を感じようにも、台風で土砂災害が心配で出かけられてないし。 んー、今日は秋っ…

箸休め 発達障害の告知と受容3

どうも、まめしばたんです。 ・昨日のお話 自分大解放! ・今日のお話 私が障害を受容するうえでもう一人、キーパーソンがいました。 クリニックのデイケアのスタッフさんです。 臨床心理士さんと、一通り障害を受容したうえで、 「他の人にも、このことを話…

写真を載せてみる

写真載せテストです。 一応、自分で撮ってます。 たなびきたる雲 2014年9月2日に撮影したっぽい。

体験記の箸休め 発達障害の告知と受容2

どうも、まめしばたんです。 ・昨日の話 自分が発達障害の少し傾向が有ると告知されて大ショック。 ・本日の話 発達障害をどう受容したか? 臨床心理士さんから告知を受けてからは、カウンセリングに行くたびに色んな人の話をしました。 例えば、黒柳徹子さ…

眠くなったら寝ればいい

どうも、まめしばたんです。 昨日は朝、つけっぱのラジオに強制的に起こされて、ぐったり、やっぱり昼寝(PM2時)&夜寝(PM8時)をしてしまったので、開き直ることにした。 きっと布団に入ってもイライラするだけだから、とりあえず、早寝はおいといて、眠くなっ…

体験記の箸休め 発達障害の告知と受容

どうも、まめしばたんです。 本日から発達障害者就労支援センターの話をまとめて行こうとぼちぼちと思います。 とはいえ、あまりお世話にはならなかったし、正直いい思いをしなかったので、内容はうっすーくなると思います(^-^; 気分によって内容が変わるの…

求ム!○○サービス!

どうも、まめしばたんです。 朝から謎の悪寒と、関節痛に襲われております…。 うつが悪化してる時って、体に変な力が入って、ずっと不安で、三時間以上続けて眠れなくて、しんどくて、イライラして、頭がガンガンして、 不調のオンパレードや。 だけどもだけ…

森林浴をした。

どうも、まめしばたんです。 最近引きこもりに加速がかかって、さすがにこれはまずいと思ったので、大好きなドライブに出かけました。 特に行き先は決めず、ぶらっと、山の中を走る走る。 今日は暖かかったので、窓をあけていました。 緑の匂いと木の匂い、…

障害者枠での就労体験記③ 障害者生活・就労支援センターについて3

どうも、まめしばたんです。 前回のおさらい ・障害者生活・就労支援センター(ナカポツ)の支援員さんにも色々いるので、合う人を見つけましょう。 さて、本日でナカポツの話は最後になります。 最後のキーワードは「地域とコネ」です。 まず、地域について、…

障害者枠での就労体験記② 障害者生活・就労支援センターについて2

前回のおさらい ・手帳取得 ・ソーシャルワーカーさんに相談して支援センターに行く ・普通のバイトで腕試しだ! そんなわけで、今回のお話です。なるべく支援センターのこと中心に書きたいのですがそれたらごめんなさい。 コールセンターまでは、バス電車乗…

デスノート書いた

一睡も出来ず朝を迎えました。 良質な昼寝をしたためです。 昼は安心して眠れるのに、夜は寝床に入るとイラついて眠れません。完全に昼夜逆転です。 布団の中では頭の中で嫌だった場面や言葉を思い出してしまうんです。何度も。 セニラン一錠飲むも、効果な…

障害者枠での就労体験記① 障害者生活・就労支援センターについて

どうも、まめしばたんです。 今日からぼちぼち就労について書いて行きたいと思います。記憶が大量にあるので少しずつ。 まず、障害者枠に必須な障害者手帳を取得するきっかけなのですが、当時通ってた臨床心理士さんから、生活苦なら障害者手帳、年金を受け…

退職手続きに行ってきた。

どうも、まめしばたんです。 今日は退職手続きでした。 20日付で正式に退職するので、それまでは所属しておりますが…。 ハンコを押すような書類を複数記入することが苦手(散らかったりなくしたりしてしまう)と伝えてあったので、人事の方に書類の作成を手伝…

いよいよ明日は

どうも、まめしばたんです。 いよいよ明日は退社手続きに行ってきます。 これで会社に行くのも最後、になるはず。 メールだけで行方をくらませなかった自分を褒めてあげたいです。したことないけど。 ケジメ、しっかりつけてきます。 落ちついたら、就労して…

遅寝、快眠、早起きの覚書

どうも、まめしばたんです。 昨日の夜、突然ネットが繋がらなくなりまして、慌ててマニュアルを探して対処してみるも、 思い通りに動かないあるある。 深夜にアタマフル回転。 寝るのが、多分2時過ぎてたんじゃないかなあ。。。 ただ、昨日は隣の駅に散歩に…

眠れぬ夜に…

どうも。まめしばたんです。 昼間ぐっすり眠ってしまったので、3時半に目が覚めてしまいました。 寝ようと足掻いてもしょうがないので、radikoでラジオをボリューム絞って聴いてます。 わたくし、TBSラジオのヘビーリスナーなんですが、今日は音楽流しっぱな…

どうも、まめしばたんです。 凄い台風です。市内には避難する地域も出てきました。 雨のピークは過ぎたのかなあ。風がとにかくすごい。 ふと窓の外を見ると、うちの軒下に、一匹の蜘蛛が巣をはっていた。 この暴風の中、激しく揺さぶられながら必死に耐えて…

起きて、思い出して、

中途覚醒しちゃったので、ちょっと思い出したことメモ。 今私は抱き枕を抱えて寝ているんですが、これ、姿勢が楽なんですよね。安心もするし。 そいで、いきなり過去のことになるんですが、子どもの頃、寒かったりすると丸まって、膝の間に両手を挟む姿勢で…

まめしばたんは温まりたい。

どうも。まめしばたんです。 週末台風が来るというので、急いでミネラルウォーター2L×6本と 乾パンをホームセンターに買いに行きました。 ついでにYouTubeで見た自衛隊ライフハックで紹介されてた、 「緊急時は甘いものを食べると落ち着く」 というのを思い…