まめしばたんは生きたい。

うつとか、注意欠陥型ADHDとか、就労とか、毒親とか。母親に人生搾取された女がそれでも生きようとあがくブログ。

障害者枠での就労体験記⑧ 発達障害者就労支援センターについて5

 どうも、ねぼすけまめしばたんです。

 

今日から就労支援センターについて具体的な話を書いてこうと思います。

昨日予定を立てたら、6回予定。必要なものをいつか誰かが読んで下されば。

 

その1 センターでは何をしているか?

 

基本的に予定は午前と午後に分けられています。

 

午前は就活講座。元人事の人の話を聴いたり、ビジネスマナー講座、アンガートレーニング、模擬面接などなど。予定表が配られているので、事前の内容が分からなくて不安ってことはないです。

 

午後は各部署に分かれて、模擬就労訓練。センターはオフィスのようになっているのですが、その中で各部署の机に移動して、それぞれの仕事をします。例えば、

・センターで発行している月刊誌を作る部署

・備品をそろえる部署

・折り鶴など折ってボランティアする部署

・勤怠管理する部署(なんとタイムカードがあるんです!)

 

などなど。確か6つくらいあった気がする。各部署にスタッフさんが

上司役としてつき、指示通りに仕事を遂行したり、ほうれんそうの練習をします。

 

このほかに、朝の会帰りの会、日直役、掃除、ランチタイムミーティングなどなど。

 

なかなか、本格的ですよね。結構疲れた覚えがあります。

体力がついてから通えばよかったな。

センター編今日はここまで。