まめしばたんは生きたい。

うつとか、注意欠陥型ADHDとか、就労とか、毒親とか。母親に人生搾取された女がそれでも生きようとあがくブログ。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は通院日

3週間ぶりに通院日でした。 9時ちょい前に受付して、薬をもらい終えたのが11時すぎ。疲れた〜あだまいだい〜! 今日は伝えたいことがたくさんあったから、ノートに書いて先生に見せました。けど、あんまり返答がなくて、薬だけ変えて終わりでした。あれ?な…

チャリが好き

夜中、足が痙攣して起きたりしてたのですが、サロンパス貼ったら気持ちよく眠れましたまめです。 ところで、自転車(ママチャリ)で出かけるのが好きです。特に川沿いをのんびり走るのが好きで、雨が降っていなければ、走りに行きたいとこです、が… 今のアパー…

久々にピアノを弾いた、でも…

昨日は地域活動センターに行きました。 大分体が鈍っていたから、ボーッとしてたかったし、何だか胃が痛かったからゆっくりしていたかったけど、スタッフさんがやたら絡んできて厄介でした。 悪い人ではないんですが、やたら系列のグループホームやら作業所…

夜中に目が覚めて気づいた

夜中にふと目が覚めて、気がついた。 気力が戻ってこないんじゃなくて、気力が尽きたんじゃないかと。 6月のブログを見返せば、軽く躁状態入ってた、テンション高くて無茶ばかりしてたのが分かる。 そのツケが今の状態だ。 今、過去の辛かったことを思い出し…

さあ世間は四連休だ!何をする!?

365日連休になってしまったまめです。 連休の過ごし方がわかりません。 特に今はお金無くてピリピリしているので、逆に疲れます。 もし働いていて、それなりに収入があったら、山梨か長野あたりの自然豊かな、木の香りのするログハウスで、ハンモックで寝て…

趣味が合う人との会話は良い薬

昨日は朝から怠くてしんどくて仕方なかったのですが、頑張って訪問看護を受けました。ほんとは寝ながら受けてもいいのに、しんどいの我慢して受けました。 昨日きた看護師さん、漫画が好きだそうで、漫画の話で盛り上がりました。ナルトの面白さについて語り…

落ちる夢をよく見ていた

色々考えていたら考えが芋づる式に出てきて、全く昔の話を思い出した。 中、高校生の頃は、空高くから落ちる夢を何度も見ていた。パラシュートなしのスカイダイビングで、落ちる時の、ヒュンッという感覚やら、妙にリアルだった。地面に叩きつけられそうにな…

セミが鳴いている

昨日は予定が無く、かと言ってお金もなく、家にいたらむくみで体調が悪くなってきたので、えいっと散歩に出かけました。せっかくの晴れなので。 朝、昼、晩と暇すぎて3回散歩して、汗をたくさんかきました。 特に晩は散歩の後、夕飯を作るのにガスコンロの…

ほんの少しの自信

朝8時代には起きて、ゆっくり起き上がって、朝ごはんを食べて(毎日トップバリュのシリアルです)食器を片付けるついでに朝の薬を飲む。 ということがなるべくできるように繰り返していたら、朝から体が動くようになって来ました。今まで、朝は怠くて、8時に起…

声がでかい人が来た

昨日は地域生活支援センターに行ったら、やたら声の大きいおじさんが来て、イラつきました。大きい音は苦手なのです。瞬間湯沸かし器になります。 話の内容もループしているし、スタッフさん聴くの疲れるだろうなー、こんなおっさんにずっと甘えられて大変だ…

早朝覚醒〜

昨日は別段やることもなかったので、9時には布団に入ってしまいました。それから、YouTubeで寝台列車の音を聴きながら眠りについたのですが、やたらとCMが入って、何度も目が覚めてしまいました。 午前3時には覚醒してしまい、やたらとゴミ出しのことが気に…

我慢vs.不満

今日は地域活動支援センターも、訪問看護もお休みなので、フリーです。 こんな時に何をしたらいいか分からなくて戸惑います。 粛々とお洗濯でもしようかな、と理性では思うのですが、 本当はどこかに出かけたい!知らない街を歩いてみたい! だけど、今は収…

分かってるんだけど、出来なくて凹む。

ユーウツな事が増えてしまいました。 以前障害者枠で勤めていた会社、退社したら当然、社会保険証は返却するので、手元に残りません。 しかし、この度、社会保険証の番号が必要になってしまったので、保険組合に問い合わせないといけないのです。 ここまでは…

訪問看護、受けます

ソーシャルワーカーさんの紹介で、訪問看護を受けることになりました。 家に看護師さんが来て、お話したり、健康チェックしたり、薬の管理を手伝ってもらえるのですが、人が家に来るって思ったより緊張するし疲れます。 無意識のストレスなのか、来る前の日…

寝苦しい夜は黒くなる

昨日はいつものルーティンをこなした後、家でゴロゴロ、昼寝をしたりしていたら、寝付けず。 エアコンを切っていたからなんだかじめじめ…ムシムシ…かと言って扇風機は寒い…。お腹にも持病でガスが溜まって苦しい…。 こんな時、無理に寝ようとするとどうして…

ぞうきんみたいに水が出た

昨日はなんやかんや銀行やらコンビニやら、ポストやらに歩いて行って来ました。 田舎だから車で行くところ、休日だから停める場所もないだろうと歩いて行きました。 すごい湿気!歩いているうちに、胸がドキドキしてきました。すると、どしゃーっと滝のよう…

ルーティンを作るのは結構大変

ちょっとブログの更新間隔が開いてしまいましたまめです。 今週は地域生活支援センターに週3午前だけ通ってました。 地域生活支援センターというのは私のような居場所のないひきこもりが、日中好きなだけいていいよという居場所です。 朝の10時に行って、ス…

別に仲良くは無いんだけど支え合ってる関係

思い返してみると、私の人生、エネルギーが出せる時は、人と支え合ってる関係ができている時な気がします。…と信じたい… 高校の学習合宿で一言も交わさなかったけど、五日間隣の席だったあの子。ライバルです。 研究室で夜遅くまで実験してる時に、何も言わ…

楽しいことがひとつもないけど忙しい日

今日は市役所に行って、婦人科の病院に行って、できれば洗濯もしたいなと思っています。 こうして書き出してみると、いそがしいけど、楽しいことは無いですね…。 疲れそうな1日と、どんよりした空に重い腰を上げます…。 ま