まめしばたんは生きたい。

うつとか、注意欠陥型ADHDとか、就労とか、毒親とか。母親に人生搾取された女がそれでも生きようとあがくブログ。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

うつの春、苦しいのはみんな同じ

色んなブログを拝見しています。スターをつけることもあれば、恥ずかしくてつけられないこともあります。 大体皆さま調子を崩されておられて、寝込まれていたり、それでもやるべきことと戦っておられたりと、どれも読んでいて、励みになります。 かくいう私…

昼はパラダイス、夜はごーとぅーへる

もう、なう、という表現は古いんでしょうか。 眠れない、なうなので、ブログをしたためたいと思いまして… というのも、頭の中のぐるぐるを少しでも吐き出せば楽になるので。 昨日も夜眠れず、朝になってようやく眠りにつき、そのまま起きていることが出来ず…

数字が入れ替わってしまう

あー眠剤多めにキメたのに、ねむれませんでした。 久々に発達障害でちょっと困るケースを書こうと思います。 私、数字が苦手です…。意味がないから。算数の時から、計算はケアレスミスだらけでした。そして、自分でも、なんでこんなにミスるのか分からなくて…

友達が居なければならないという同調圧力

夢を見た。 担任から仲良くしてあげなさいと言われた同級生が、あの手この手で友達のいない私と仲良くしてこようとする夢だ。 最後は体育館のステージ上でコントを披露するという、滑稽な夢だった。 そっくりだった。 中一の時になぜか仲良くもないソフト部…

今日は通院日

本日、薬がなくなるのでお医者に行きます。 …が、でかい口内炎ができているので、問診は必要最低限にしたいところ(^_^;) 水を飲むだけで痛い。 言うことは、脳内麻薬ブッシャーで危ない感じの快感を得ることが無くなったかわりに気力もさらに落ちたことくら…

NHKの震災番組を見た

今日のお昼頃やっていた、NHKの震災番組を見た。内容は未だ身元のわからないご遺体や、新たに見つかったご遺体を引き取った遺族のドキュメントだった。 中でも印象的だったのが、私とさほど年代の変わらない被災して行方不明になっていた女性が、最近になっ…

人間ひきこもりでも生きていけるって

一日中眠って、もう社会復帰は絶望的だと思っていると、外出自粛要請で騒ぎになる世間を、冷めた目でみてしまう。 部屋の中にいて鬱になりそうなら、友達や彼氏に電話したり、本でも読んだらええやん。 米が無くなるとかどんなソースから出たか知らんけど80k…

木の芽時

今朝も、寝起きでトイレに行ったら、スリッパ履くところで盛大に後ろにのけぞり、危うくトイレに激突するところだった。また凄い音出すとこだった。 そういえば、今の眠剤で、薬剤師さんに寝起きに力が入らなくなることがあるのでこけないでね、って言われた…

限度が来れば人は眠れる

なんだか今日は外出先からの帰り道、異常に眠く、また車酔いか?めまいがしていた。ほんの少しの高低差にも耳が反応する。 信号で車が止まるたび眠くて機嫌悪く、1人車の中でブチギレ。 帰るとフラフラと眠気がヤバかったので、横になると眠っていた。夢は見…

いつも起きると

実家にいるような感覚になります。 このまま起きたら母がいて… でも、部屋の中を見て安心します。 今日の夢も実家から出て行く夢でした。 家族全員が留守の間に荷物を整えて。びくびくしながら…。必要なものってなんだっけとか考えながら…。必要なものをすご…

当たり前の日常から滑落するのはあっという間

昨日の夜、コンビニに行ったら、バレンタインデー売り切りセールをしていた。 色んなマカロンやら、辻利のチョコやら、ぜーんぶ半額!(お一人様3点まで) ゴディバのおチョコがあったので、買いました。楽しみ。 昔、勤めていた職場は、いつの間にか机の上に…

うつって突然過去を思い出しません?

寝る前にアベマでアニメを見ていたら、大学のサークルの時の黒歴史思い出して、うわーとなっているまめです。 うちのサークル、ある一部のサークルクラッシャーズのせいで、うちの代はめこめこでした。副部長をしていたのですが、なんでこんなに言われなきゃ…

減薬で焦燥感がやばい

サインバルタを量減らしてから、イライラと焦燥感と寒気がすごいです。 13日から減らしたので今日で6日目になります。 落ち着いていられず、あまり睡眠も取れていません。公園に行ったりして、日光浴しながら寝転がったり、ソワソワして動かずにはいられずに…

気力ってどうやったら回復するの?

先生に無気力宣言されて以来、より一層気力の無さを実感しているまめです。 思えば、毒親に始まり、いじめ、劣等生、大学院時代の研究も終わらせず、果ては社会人になってコテンパンになり潰れ 私の人生いいことも多かったけど悪いことが強烈だから、学習性…

さっそく、

減薬を始めました。まずは、サインバルタ30ngから20mgへ。 先生に、薬を飲み始めてから体が思うように動かない旨を相談。走る際に体の動きがコントロールできないなど。 先生から、それなら眠剤の方を減薬する方向でとの提案。納得したのでその方向でいきた…

今日が通院日

最近食生活を疎かにしていたせいか、はたまた女の子の日(←)でしんど眠くて、自分を甘やかしました。クッション抱いて一日中寝てました。昨日は通院できず。 と言うか、近所のドラッグストアで買い物するというミッションをこなすだけで、どえらい疲れたんで…

明日は通院日

明日は通院日です。 先生と少し話したせいか、自傷もなく乗り越えました。 前回の問診で、親殺しについて話しました。 親なんていない。私は私らしく生きる。 明日は、先生に髪を奇抜に染めようと思うと話してこようかなーと思ってます。本当は剃り込みアシ…

自律神経がイカれちまったみてえだ!

相変わらず不眠ですが、夜は布団に入ると足が火照るので出して体温を下げて寝ます。 …がいきすぎてちょうど良い体温を保持できず、足が冷たくて痛くなります。 そうするとまたお布団に入れるわけですが、やっぱり火照るのです。 で、また出しての繰り返しで…

不眠は気質らしい

加藤諦三著「眠れない人のための心理学」を最初だけ読んだ。 この先生、割と辛口でAmazonレビューなんか見ると批判されていたりするけど、うんまあ現実なら仕方ないな。 曰く、不眠は気質だから治らないんだそうです。 違う言い方すると、その人の中に未解決…

2月の携帯通話料が!

5000円超えてしまってショックを受けているまめです。毎月1000円代をキープしてきたのでこれは痛い!なぜこんな事になったかと言うと、いのちの電話に電話したんです。もうお金がなくて生活費が払えない云々の頃でした。お金がないから死にたいと深夜に相談…

鬱鍋

みなさん…こんにちは…今日は、とっても簡単にできる、鬱の日でもできる…そんなお鍋を紹介します… 材料 スーパーの野菜炒め用カット野菜 ウインナー コンソメの素 1.1人用鍋に…お湯を少し入れて温めます… 2.野菜…入れます…適量… 3.野菜…煮えたら…ウインナー……

今日は受診日、だけどきっと雨のせいだ

不覚にも薬を切らしたので、今日は先生のとこに行ってきます。 最近気持ちが不安定で、ちゃちゃっと受診して薬飲んで帰って寝ていたいのですが、午前はお年寄りが枚挙して訪れるのでそうもいかず。 午後の最後の診療にしようかな…。でも、診療時間まで待つの…