まめしばたんは生きたい。

うつとか、注意欠陥型ADHDとか、就労とか、毒親とか。母親に人生搾取された女がそれでも生きようとあがくブログ。

コンサータ1日目

自分の治療メモとして、コンサータの使用感を残しておきます。個人の使用感ですので正しいお話は精神科の先生から聞いてください。ちなみに私はお薬には割と過敏に反応する方です。

 

朝9時 起きる。ゼリー飲料飲んだ後、コンサータ18mg1錠初服用。

その後、いつものように布団に横になる。

1時間ほどすると、テンションがハイになってくる。ドキドキする。

 

12時ごろ テンションが異常に高い。頭の回転が超高速。これから訪問看護師さんが来るが、今日の看護師さんが冷静な人で良かったと考えていたら可笑しくなって、一人で笑い出す。こらえようにもニヤニヤが止まらない。自分を客観視して、わー気持ち悪い!と思うが笑ってしまう。箸が倒れても可笑しい年齢にタイムスリップしてる。

 

1時半 訪問看護師さん来る。様子を聞かれたから気分が高揚しておかしいんです、と言うと、はいおかしいですね、と冷静にぶった斬られる。意外と傷つくが、それでも笑いが止まらない。ソイヤッソイヤッしてる。祭りじゃ!

 

看護師さんに、好きなことを話してガス抜きをしてしましょうと言われ、今日の夕飯はどうするのか話題を振られると、芋蔓式に話が出てきて止まらない。今ならマラソン走れるとか、無人島で生活できるとか、買い物行ったら爆買いしそうとか、普段言わないことが出る出る。なぜかオヤジギャグまでかます。自制が効かない、まとまりの無い話をしてしまうことで自己嫌悪に苛まれるが、なぜか笑ってしまう。

看護師さんと、クレジットカードを使わない、重大な買い物は相談して決めることを約束する。

いつも看護師さんが帰ると爆睡するのだが、テンション高くて眠れない。

 

午後3時 友人から久々に電話が来る。元気になったら返そうと思っていたメールを返していなかったから心配してかけてきてくれた。

友人の仕事の愚痴を聞く。疲れると分かっていても聞く。道化を演じて笑わせて1時間位話した。自制が効かない。声が上擦りやはり笑っている。

 

午後8時 食欲がないが、ゼリー飲料とカロリーメイト摂取。

 

午後9時頃 吐き気、身体の痛みに襲われる。笑えなくなってきた。ニヤニヤを抑えるのに無意識でかなり歯を食いしばっていたらしく、あごが痛い。

 

床につくが、今日1日、自分を精神的に傷つけた嫌悪感が一気に襲ってくる。どうしてあんなに無理してたのか。反動がヤバイ。吐き気が凄い。胃が悲鳴を上げている。当然眠れない。もはや笑えない。

 

吐き気を抱えたまま朝。食欲がない。食べたら多分出る。今朝は8時にコンサータ飲んでみた。1時間半経過。あごが痛いのだけは少しマシになる。再びドキドキが止まらなくなる。

今は布団の上でブログを書いている。

 

コンサータ1日目まとめ。

すぐ効く薬だとは聞いていたがこんなにすぐ効くと思わなかった。

1日目はモンエナを10倍濃くしたやつを一気飲みしたようにテンションが爆上がりした。モンエナにコンサータ入ってるんじゃないかってくらい反応が似てる。

副作用はふるえ、こわばり、薬が切れた時の吐き気と痛みと自分で自分を貶めて笑い、後で落ち込むという最悪なもの。心は傷ついて輸血が必要なくらい出血多量なのに、ドーパミンが出過ぎてるせいか、ハイになって痛さを感じなくなるのだ。どころか、さらに傷つけてドーパミンを出して痛みを感じなくしてる感すらある。訳がわからない。

飲んで動けるかというと、身体が強張って動けない。それと、テンションがハイになって、外に出たら何かをしでかしそうで怖いのだ。先生も寝ていてと言っていたから今日は寝てることにする。

危ない薬だと思う。怖い。が、あくまで一個人の使用感に過ぎない。合う人は初日から合うのだろう。私は…合う日が来るのだろうか?

 

1日目終わり。