まめしばたんは生きたい。

うつとか、注意欠陥型ADHDとか、就労とか、毒親とか。母親に人生搾取された女がそれでも生きようとあがくブログ。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

どうしたら昼間寝ない!?夜眠れる!?

どうも、まめしばたんです。 本日から午前中だけ就労許可、あとは帰りなさいになってしまいました。 午後ですよ、強い眠気に襲われてます。疲れて体を横たえています。このままだと寝てしまう!でも疲れた!寝てしまうと夜の睡眠の質が悪くなる!疲れたの我…

まめしばたんの野望

どうも、まめしばたんです。 先週の不調からの日曜日の夜なので少し気持ちがしょんもりしてしまいました。 明日から気合を入れなおすルーティーン! 自分の目標を見直す!! 「早寝早起きできるようになって、 お金を貯めて、 東京で生きたい!!いろんな世…

今日の夢

覚え書き。 小学生の自分。 母がでかいステーキ肉を買ってきた。 父がそれを焼いたがほぼ生焼けだった。 妹はそれを全部食べた。私の分まで食べた。 母はステーキ肉を大量に買って来ていた。 けれども、まだ冷蔵庫の中には冷凍された大きな肉が残っているの…

「眉間にシワ3本」を実践してみた2

苦手な相手というのは、通ってる病院の受付の人です。 女性で、戸田恵子似です。ちなみに最近は変なおかっぱ頭です。 この人、大分塩対応というか、冷たくて苦手です。前金を突然取ると言われた時も、足りないから下ろして来ると言ったら 「はぁ、そうですか…

「眉間にシワ3本書いといたら?」を実践してみた

わたくし元来闘争は苦手な人種でございます。 ですから、あらゆる所で笑顔笑顔、失礼なことされても笑顔で水に流してきました。 そうしないと、相手が怒って、自分の生命が脅かされるからでございます。これは幼い頃の母子関係に由来した反応ですネ。 まぁ、…

ポエマーになる

ピアノが弾けなければ テストでいい点とらなければ 地元の名門に進学しなければ 大学に行かなければ 堅い仕事をしなければ 金を家に納めなければ 価値が無いと泣かれ、叩かれ、投げつけられ、追い出され、無きものとされ、 けれども、夢の中に出てくる母は優…

中途覚醒に苦しむ

2時ごろ目が覚めた。 1時間程の睡眠。 ばっちり頭もすっきり。 眠れない。昨日も同じパターンだった。 きっと朝には眠くてしょうがなくなる。 しんどい。どうして昼に活動しなきゃならないんだろう。 もう辞めたい。 ま

まめしばたんとおいっおいっおいっおいっ

どうも、まめしばたんです。 今日は、ジョブコーチさんに今働くことがシンドイもう無理という相談をしました。 そったら返ってきた答え↓ 「あれ、休職してから一年経てば、また休職できるよねえ?ついこないだあなたと同じ会社で休職しはじめた人がいてさあ…

まめしばたんと三連休

どうも。まめしばたんです。 皆さま三連休はいかがお過ごしでしたでしょうか? いかのおすしでしょうか?←似てる まめしばたんは、ディズニーランドに・・・ 行ってません!! 温泉旅行に・・・ 行ってません!! キャンプしてBBQ・・・ BBQってなんだ? 三…

まめしばたんと小さな音楽

どうも。まめしばたんです。 今日は救いの水曜日、お休みでした。 とはいえ、お洗濯して、それ以外にやることも特になかったので ラジオにメールを送りまくっていました。笑 一通も読まれませんでしたけどね(^-^; 最近辛い事ばかり書いていたので、たまには…

over heat

早退やら連休やらで久々に一日中働いた。 気を遣われているのか、午前は簡単な仕事しか回って来ない。まあ、信頼は地の底だからしゃーない。働けない人、それは紛れも無い事実だ。雇ってもらってるだけで感謝。 だけど、数年前は動いていた体が、思うように…

辛いときは夢を描く

どうも。まめしばたんです。 本日休日中日は無理をせず、一日中眠っておりました。 おかげで働ける体にはなったかな。 でも、時々思う。なんでこんなにぼろぼろになって働いてるんだろうってさ。 そんな時は夢を描くのだ。 まず、きちんとした生活リズムと働…

まめしばたんは養生したい

どうも。まめしばたんです。 昨日のブログを読み返してみたりして、 「あぁ、こりゃあ相当疲れてんな」 と思い、三連休は養生することにしました。 しかしながら、一日中家でゴロゴロしてるのも気が滅入る。 何か良い刺激になる、かといって過活動にならない…

9月12日は生きたいと逃げた日

少し過去の話を。 わたくしのうつ病発症日は、9月12日ということになってます。 これは、ずーーーっと我慢していた、教頭からの指導という名の暴力暴言から逃げ出した日。また「指導」を受けそうになりいきなり怖くなって図書室に逃げて、そのままマジで上履…

まめしばたんはネガってる

どうも。まめしばさんです。 今日は給料明細をいただきました。 8月分。いつもより増えてた。 そうだ。8月は結構リズムが整っていて、よく働けたんだよね…。 けど、今は自分にご褒美♡できるほどの余裕が無い。経済的にも、精神的にも。 今日は午前吐き気が止…

全ての苦しみは内耳にアリ?

どうも、まめしばさんです。 台風が来て以来、身体がおかしいです。 頭痛、ふらつき、身体が怠い、関節痛い…。不調のフルコースやぁ。 うつであるためがゆえの症状、あきらめるしかないと思ったのですが、 最近「気象病」なる病をネットの海で発見いたしまし…

不注意優勢型ADHDに片付けは無理なのか?

どうも。まめしばさんです。 寝室を寝心地よく改造しようと、色んなサイトの写真を見て回っておりました。 今のアパート、住んで4年目になりますが、布団がずっと(仮)のままなのです。居心地は良くないです。 写真はどれも素敵(//∇//) ですが、ここで現実を…

まめしばたんは固定費を考える

どうも。まめしばたんです。 ここのところ、異動により、ほぼパニック状態のまま仕事をしておりまして、 大分消耗しております。 環境はいいけど、やっぱ昼休みから戻るまでの時間の見通しがまだ立たないのが辛い。 慣れるまでの正念場です。 さて、収入も多…

やっちまったなあ…

やっちまったなあ… 最後に意識があったのが1時ごろだから、3時間以上眠っていたことになる。 昼間はよく眠れるのに、夜眠れない、悪夢見るの、ホントキツイ。 まめ