まめしばたんは生きたい。

うつとか、注意欠陥型ADHDとか、就労とか、毒親とか。母親に人生搾取された女がそれでも生きようとあがくブログ。

素敵な暖房る

どうも、夜のまめしばたんです。

 

朝晩寒くなってきて、昼間との気温差にやられる季節になってきました。

 

何せ、まめ家アパートは冬の底冷えがひどい!!

 

壁が紙なんじゃない!?ってくらいひどい!

そのかわり昼間は暑い!温度差酷い!!

 

昨年は大分そのせいでメンタル削られて調子を崩しましたからね!

 

もう、先生に「死にたい、死にたい」って言って泣きついていましたからね!

 

今年は暖かな冬を過ごしたい。だけどお金がない。

 

そうだ!!!

 

タダでもらえる暖かい最強素材、ダンボールを活用しよう。

 

スーパーからご自由にどうぞのダンボールを貰ってきて、こいつを隙間風が気になるところへとちょちょっと加工してやる。

 

その結果がこちらです。

 

まずは寝室↓

f:id:mameshibatan:20191031233004j:plain

なんということでしょう!隙間風テープを貼っても防ぎきれなかった寝室のドアに、あたたかなステキな段ボールの二重ドアができました!「ひねり揚げ」の文字に、女子力を感じる匠の技ですね。

 

そして、古い物件の為、外と直につながってしまっていたキッチンの換気扇も↓

f:id:mameshibatan:20191031233326j:plain

なんということでしょう!!匠がカッターを駆使して作った、換気扇カバーがかかっているではありませんか!!これで冬も北風が部屋の中には入ってきません。部屋の住人から「ありがとう!〇プシ〇ーラ!」ジャパンオリジナルテイストの文字がまた和風ないい味を出しています!

っていうか換気扇周りきったねーーー!!!

掃除します・・・ていうか落ちるの?コレ・・・。ケルヒャー・・・。

 

そして何といっても天敵は窓です。でかい窓が冷えれば部屋も冷える。

 

ここだけはダンボールではバリケード貼れないので100円ショップの窓用防寒シートを買ってきて貼りました。

 

そうそう、ついでにダイソーでいい製品を見つけました。

 

 ↑これはアマゾンのものでとても高いんですが、何でも、冷えた窓から床に下ってくる冷気を防いでくれる製品らしいです。これがあれば底冷えもしないね!

 

幅は全然短いけどこのシートと同じ役割をする製品がダイソーに売っていたので試しに一枚だけ(幅30㎝ないくらい?)購入して、寝床の近くの窓に取り付けてみました。

 

効果が楽しみです。うふふ。

 

電気代を抑えるためにストーブも買ったし、これで冬支度は整った・・・ハズ!

 

でも考えれば考えるほど、寝室に中古で良いからラグ敷きたいなとか、

居間のラグの下にもう一枚ダンボール敷きたいなとか、尽きない。

 

冬のお部屋準備は楽しいです。ああやっぱり明日もう一枚ダンボール貰ってこよう。