まめしばたんは生きたい。

うつとか、注意欠陥型ADHDとか、就労とか、毒親とか。母親に人生搾取された女がそれでも生きようとあがくブログ。

障害者枠での就労体験記④ 発達障害者就労支援センターについて1

どうも、まめしばたんです。

 

あまりだらだら書くと、読む方も疲れちゃうかなーと思うので、シンプルを心がけようと思います。

ただ、箸休め編は、もしも精神障害者を支援する立場の方や関わりのある方に読んでいただけたら、とも思って書いたので、少し深い世界まで書かせていただきました。かなりわかりにくかったと思いますが、一事例として、読んでいただける方がいれば幸いです。モルモットより。なんつって。

 

さて本日から発達障害者就労支援センターについてです。

いつもの臨床心理士さんと、発達障害に合った就職先を見つけようという話をしていたころのことです。

バイト前に駅で立ち読みをしていると、

ある一冊の本に出会いました、

これです↓

大人のアスペルガー症候群 (こころライブラリーイラスト版)

大人のアスペルガー症候群 (こころライブラリーイラスト版)

 

 この本、かなーり分かりやすく書いてあるのでおすすめです。

何といっても、イラストが多用されているので読みやすいし。

あるあるがたくさん載っていました。その対処法も。実用的でした。

 

それから、この本にたどり着きました。

これです↓

アスペルガー症候群 就労支援編 (こころライブラリーイラスト版)

アスペルガー症候群 就労支援編 (こころライブラリーイラスト版)

 

 この本で、障がい者手帳を持っていると、実習が受けられたり、ジョブコーチに相談出来たり、トライアル雇用が受けられたりといったことを知りました。

 

その中の一つに、発達障害者専門の就労支援センターがある、ということを知りました。

 

今日はここまでということで。