まめしばたんは生きたい。

うつとか、注意欠陥型ADHDとか、就労とか、毒親とか。母親に人生搾取された女がそれでも生きようとあがくブログ。

今日は晴れだから!

昨日は曇りで、見事に引きこもったので、夜眠れませんでした。曇りの日は、昼間ひきこもってしまう…。

 

今朝非定型うつ病(私はこれに当てはまるのかは分からないけど)の本を読んでいたらひきこもりっぱなしだから疲れやすくなる、体力が落ちる、自律神経が乱れるんだ!外へ出ろや!!と書いてあって、いやー、厳しいなあ、当たり前っちゃ当たり前なんですが、すごく納得してしまいました。

 

思えば、復職に失敗したのって、体力の無さが原因だったと思うんです。

冷静になれば、ひきこもりで体力落ちてる人間がいきなり普通の人と同じ生活なぞできるわけがない。仕事内容じゃなくて生活リズムの問題だったわけです。

だから、来年は体力つけることが目標の一つです。ただ、焦らず、焦らずに!なるべく楽しんで!できなくても落ち込まない!

 

今日も、晴れなので、公園にでも行こうと思ってます。でも、眠れなかったしんどさが今更来て辛いので午前ちょっと眠って、午後日差しがでたら行きます。

 

少し毒を吐くとしたら、斜め下のおばあちゃんも、買い物以外いつも家にいるから、ちょっと茶飲み友達ができるようなサークルにでも参加したらいいのに、そしたら音も気にならなくなるのにね、と思っちゃいました。まぁ、ひとのことひとのこと。