まめしばたんは生きたい。

うつとか、注意欠陥型ADHDとか、就労とか、毒親とか。母親に人生搾取された女がそれでも生きようとあがくブログ。

続、続下の階の話

昨日は、おばあさんに絡まれたショックで、一日中寝てました。

外出が、怖くなってしまったのです。

ただでさえ、引っ越してきたての頃から近所の目が怖かったのに、克服してきたのに、ぶち壊しです。

ちなみに、私の住んでいる所はニュータウン化の頃に開発されて、今はお年寄りだらけです。庭いじりをよくしていて怖いです。

 

1人で一日中怯えていたのですが、らちがあかないのでどうしたらいいか、相談してみることにしました。

 

市のホームページで、お年寄りについて相談できる機関、ぶっちゃけ認知症かもしれない人を報告できるとこを探して、電話してみました。

 

電話口に出た方、とても優しく話を聞いてくれました。それだけでも救われた。

そして、車のガラスドンドンしてくるような事態は迷わず警察に通報して下さいとのことでした。

 

また、プライバシーに関して結構な勢いで聞いてくるのは、まともに答える必要は無く、はいかいいえとだけ適当に言って逃げろとアドバイス。恐らく、私にかまって欲しかったんだろうとのこと。ごめんなさい、余裕ないです。デイサービスとか利用して下さい…。

 

もうほんと怖かったですねぇ〜と言われ、怖かったです、と言ったら力が抜けちゃいました。

 

今後はそれとなく職員の方が様子見に来てくれるとのこと。事態が好転することを願うばかりです。