まめしばたんは生きたい。

うつとか、注意欠陥型ADHDとか、就労とか、毒親とか。母親に人生搾取された女がそれでも生きようとあがくブログ。

未来を考えてはいけない

ここ数日太陽が出ず、うつうつとしているまめです。

 

毎日同じ食事作戦は、節約にも、セルフネグレクトにも効果はあるけど、ぶっちゃけ飽きる。夕飯を考える愉しみがなくなるというのは寂しい。

 

また、雇用保険をもらえなかったショックを未だに引きずっていて、東京に引っ越す未来が見えなくなってしまいました。

 

仕事も、今仕事できるかっていうと、体力に自信がすっかりなく、できれば、現状維持でいたいという気持ちが強く。

 

明るい気持ちにどうしても今はなれない。

未来を考えると気持ちが塞がる。

人生八方塞がりになってしまった。

 

30代半ば、スキルを活かして転職!という時期。

でもどのスキルも半端で。私は今まで何をしてきたんだろう。

どんどん堕ちていく感覚が怖い。

 

こういう時は考えずに寝るのが一番だけど、ここ数日眠気が酷く、眠りまくっているのも、少し動くと疲れてしまうのも不安である。

休むのも不安とか相当キてるな。

こういうときにすぐに相談できる人がいればいいのだけど、生憎の孤独。

 

休む自分を、眠る自分を許してあげたい。

 

春になって暖かくなるまで、穴に籠ってゆっくり眠っていいんだよ。

焦らなくていいんだよ。

f:id:mameshibatan:20191126155942p:plain

春になったら、冬眠から目覚めた動物みたいにゆっくり動いたらいいんじゃないかな。

今は外は吹雪。休もうよ。

 

何度も自分に言い聞かせる。