まめしばたんは生きたい。

うつとか、注意欠陥型ADHDとか、就労とか、毒親とか。母親に人生搾取された女がそれでも生きようとあがくブログ。

一汁一飯の知恵

電気代が二千円ちょいで嬉しいまめです。

 

やっぱエアコン代が無いのはでかいなあ。

 

さて昨日のセルフネグレクトっぽくなるの、毎日同じご飯にすれば、防げるんじゃ無いかとお風呂に入りながら考えてました。

 

暗くなってから、今日何食べようか考えて、スーパーに買いに行くのは、心も暗くなるし、考えることがしんどい。

 

いっそのこと、毎日ご飯と納豆でいい気がする。というか、かつての日本人、冬は野菜を雪の中に保存したのを出して食して過ごしてたんじゃなかったっけ?

 

冬外に出られない日本人の知恵、すごい。