まめしばたんは生きたい。

うつとか、注意欠陥型ADHDとか、就労とか、毒親とか。母親に人生搾取された女がそれでも生きようとあがくブログ。

帰省しないって言っても変な顔しないで欲しい

この時期になると、気になること

「帰省」だ。

 

ある出来事をきっかけに帰省をしていない。だってあんな家に帰ったらまためちゃめちゃにされる。

 

で、この時期やお盆の時期に話題になるのが帰省なわけで。

結構仲のいい友人にさえ、帰省しないって言うと多少の無言の間ができて気まずい。

中学の担任達もなぜか出てきて、家に帰らないのかと、家出したばかりの頃は言われたものだが、断ったら、父が寂しがるぞーと言われた。

何を今更。中学時代派手に暴れるヤンキーばかりかまって、私の苦しみに気づかなかったくせに!

 

家出したての頃は罪悪感と寂しさでいっぱいだったけど、今はもう無い。慣れた。そう言う人、結構いるんだな。

 

今年もマンガ一気読みとかしよかな?