まめしばたんは生きたい。

うつとか、注意欠陥型ADHDとか、就労とか、毒親とか。母親に人生搾取された女がそれでも生きようとあがくブログ。

ハンコひとつで決まる無慈悲な世の中よ

昨日まで酷い偏頭痛でしたまめです。

 

結構、音や光が苦痛なレベルで痛かったです…。

 

うーん。やっぱり、失業保険もらえなかったの、結構ショックだったのかも。

ブログを見返してみると、その前から結構キテて、無理してハロワ行った結果がもらえなくて、今ジワジワショックがきてるかも。

 

思い出すのは、書類に受給不可のハンコを押された時の映像。ガション!って結構な音した。

まるで断頭台で首を切り落とされたみたいな衝動だった。

 

きっと死刑執行の時も、朝、大臣が執行の書類にガション!ってハンコ押すんだろな。

 

一時期中学生くらい向け?に「君たちはどう生きるか」なんて本が流行って、私は大変冷めた目でそれを見て、表紙見るとイラッとしたけど、

 

現実はハンコひとつで私たちはどう生きるか決まる無慈悲な世の中なんだよ。意志など存在しない。