まめしばたんは生きたい。

うつとか、注意欠陥型ADHDとか、就労とか、毒親とか。母親に人生搾取された女がそれでも生きようとあがくブログ。

なぜ夜眠れないか考えてみた

昼間は盛大に眠れるのに、夜になると、途端に眠れなくなるまめです。

原因を考えてもしょうがないんだけど、頭がぐるぐるするから書き出してみた。

 

①暗くて静かなので不安なことを考える時間になっている

 

田舎だし、夜9時になれば道を誰もあるいていません。静かだし独り、お金ないな、無駄遣いしちゃったなとか考えて不安になります。

 

②昼の現実から逃げたい

 

今は働いてないし、そんな現実から逃げたくて眠るのかもしれない。

 

③幼少期の習慣

幼少期、ひとりぼっちで布団たくさんかけられて、ファンヒーターガンガンにかけられた部屋で寝かされてました。とても苦しくて嫌でした。だから、寝室って今でも嫌いです…。特に豆球の明かりは、イライラします。

 

これが、中〜大学生になると、布団入って3秒でコロリなんですが、社会人になったら緊張の連続でまた眠れなくなりました。

また気づいたら書きます。

 

追記:なんかくらくらするなあと、思ったら、気圧の乱降下。相関はわからないけど、酔い止めを飲んだ。昼間動かなすぎて、目眩がするのもなあ…。