まめしばたんは生きたい。

うつとか、注意欠陥型ADHDとか、就労とか、毒親とか。母親に人生搾取された女がそれでも生きようとあがくブログ。

キミは自分に怒っているのかい?

昨日は診察でした。

件の自傷行為が気持ちいいということを先生に話しました。すると先生は

 

「キミは自分に怒っているのかい?」

 

と言いました。怒っているという意味が短い診察時間では咀嚼できなかったけど、こんなはずじゃなかったのに、人生もうこれでいいと思わせている自分に怒っている。と答えました。

 

でも、やっぱりよくわからなかったから今でもずっと考えています。考えてる時、私はあるショッキングな体験をしたあの場所にあの季節、あの年齢、格好のまま立っています。でも他には誰もいない。

 

そうして、死ぬことってなんだろう、人間って何をもってしてか人間と言うのだろうと強く思うのです。自分を含めて。

 

その答えを知りたくて、でも自分に探せる自信は無くて、あの場所に立ち尽くしたままなのかもしれません。

 

わかりにくくてごめんなさい。