まめしばたんは生きたい。

うつとか、注意欠陥型ADHDとか、就労とか、毒親とか。母親に人生搾取された女がそれでも生きようとあがくブログ。

デイケアも千差万別

精神科デイケア(私みたいに社会から孤立しがちとか、生活リズムを整えたい)に2つ程通ったことがあります。

 

一つ目はクリニックでやってるデイケア。スタッフさんが看護師さんで、程度は軽めの人が多いとこでした。割と料理とか運動、遠足とか、かっちりやりました。

 

二つ目はNPOがやってるデイケア。無料だし、好きな活動をして、好きな時間に帰っていいらしいので、通ってました。割と症状の重めの人が多いけど、みんな優しかったです。…が、優しすぎて個人情報聞かれまくったり、体を触られたりしました…。スタッフさんに相談したら注意してくれましたが…。

 

デイケアに行くと、みんな大変な思いをしているから、優しさに溢れてる世界に触れられるのはメリットです。

が、私みたいに、押しに弱いとトラブルになりかねないので見極めが大事です。