まめしばたんは生きたい。

うつとか、注意欠陥型ADHDとか、就労とか、毒親とか。母親に人生搾取された女がそれでも生きようとあがくブログ。

【閲覧注意】自傷について思うこと。

わりとエグい話なので、疲れてる方、自傷のある方は見ないことをお勧めします。

 

 

 

 

 

私なりの自傷の見解、あっとなったので覚書しておきます。

 

私はリスカはしないんですが、炎症してるところから、血を出したい衝動はあって我慢できずに血を出すと気持ちいいんです。

 

例えば今日は、歯茎が疼いたので、フロスをかけて丁寧にブラッシングしたら、炎症を起こした所から血が出て、とても気持ちが良かった。脳が気持ちいいって言うんです。

 

夏は蚊に刺されたら、血が出るまで掻くと気持ちいい。虻に刺された時は最高で、大きく腫れた患部を掻き毟りました。今でも夏になると、患部が疼く感じがします。

 

親知らずを抜いた時も最高だった。夜中に痛みで目が覚めるわ、抜歯した穴から血が止まらないわ!今でも思い出すと、歯を抜きたくなります。無理やり糸をくくりつけてドアをバーン!と閉めたい。血をどくどく出したい!

 

そいで、ここからは私なりの見解なのですが、

 

血とは、怒りの象徴なんじゃないかと思うのです。

 

そして、炎症とは、怒りつまり、血が溜まって爆発しそうにパンパンになっているイメージ。

 

痛みを求めるのは、怒りの感情を痛みで消したいからかなあ…謎。

 

だから、腫れた歯茎をフロスをかけて血を出して気持ちいいのは、膨れ上がった怒りを傷をつけて外に出したから。怒りが出て行くそれをまざまざと見たから。怒りでパンパンだったから、実に簡単に血が出ました。脳が気持ちいいのは怒りを外に出したから。

 

虫さされも、パンパンに膨れ上がった血管から血をつまり、怒りを皮膚を破り出したから。そして血を見たから気持ちいい。虫さされは大きいほど、怒りが詰まっているから気持ちいい。

 

親知らずも、無理に歯を抜いて血が出たのが気持ちいい。血、つまり怒りが出て行くのが止まらなくて痛いのも気持ちいい。ジンジンしてたまらなかった。痛すぎて怒りどころじゃない。今でも、お天気によっては抜歯跡が血を出したいと疼く。

 

小学生の時指にできたでかいイボをハサミで切られた時も、思い出すと気持ちがいい。

 

じゃあ、献血でもして血ぃ出したらいいじゃんと思うが、何かが違う。血が集中した場所じゃないからだ。血で、すなわち怒りで膨れ上がったそれを傷つけて痛みを感じて怒りを外に出すから気持ちいいのだ。歯茎から献血してしぼませるとかなら喜んでやると思う。菌がいるわけだからありえないが。薬も飲んでるし。

 

と、これが私の血を出したい衝動の正体、つまり、怒りをしぼませたい、外に出したいから、という見解なんですがどうなんでしょ?

 

いつか、歯茎の炎症が酷くなって、メスで切開して膿と悪い血をぜーんぶ出して、麻酔切れで痛みで悶えるのが夢です。マゾいな。