まめしばたんは生きたい。

うつとか、注意欠陥型ADHDとか、就労とか、毒親とか。母親に人生搾取された女がそれでも生きようとあがくブログ。

まめしばたんは我慢が辛い

どうも。まめしばたんです。

自分のことをまめしばたんというのは、ゆうこりんねぇ~、と言っているようで

若干の罪悪感があります。いつしかこの名前がお気に入りになったらいいな。

 

私は現在、障がい者枠で、一般の人に混ざりながら勤務しています。

 

その中で!

 

何が疲れるかというと!!

 

眠気!!!

 

です。

 

酷い時は朝起きた時から頭がボーっとして働かないです。就職してしばらく慣れるまでは時間が要りました。歯ぁ食いしばって通ってました(笑)

 

ですが、今でも眠気には悩まされており、

 

・朝スッキリ目が覚める日ととっても眠い日がある。

・リズムに乗って仕事が出来ないと眠くなる。

・イライラしてくると突然寝てしまう。

 

などの症状に悩んでいます。

 

特に三番目のイライラは辛いです。例えば、

 

twitterでイライラする呟きを見てしまった、とか、

苦手な人の笑い声やおしゃべりがうるさい時

 

なんかに、だんだん頭がもやーっとしてきて

脳みそが眠くなる液体に浸されていくような感覚に陥ってしまいます。

そうなったが最後

気が付けば書類を持ったままぐっすり。

リーダーさんに睨まれて、最近ギクシャクしています。

リーダーさん、とてもいい方なのですが、居眠りにはとても厳しい。

 

一応、トイレに行くとか、外の空気を吸いに行くとか努力はするんですが、

どうしても眠ってしまう。抗えない強い眠気です。

 

会社とも、こういう症状が出た時は、医務室を使ってよいと言われているのですが、

寝ぼけているのか、判断が出来ずに焦って仕事をしてしまおうとする。

焦ると失敗する、そして何故か余計に眠くなる。

 

本当は復職する際に(一度休職しています)疲れたときや、休み時間に仕事場所の近くに一人で休める空き部屋が欲しいと交渉してみたのですが、断られてしまいました。

 

昨日は医務室に行くほどではないですが、常にぼんやりと眠かったために、

眠り込まないよう食い止めるのにいっぱいで、とても疲れました・・・。

 

帰ってきて夕飯をお腹いっぱい食べてゴロゴロしてたら、ぐっすり。

おおよそ一時間半ほど上質な眠りを取ることができました。ちょうどノンレム睡眠1周分ですね。いやー気持ちよかった。

目が覚めると意識がもうろうとしていたのでそのまま薬飲んで歯ぁ磨いて寝ることにしました。

・・・が、動いたせいか今度は眠れない!

結局二時間くらいウトウトして起きる、を繰り返して朝を迎えました。

 

熱めのシャワーを浴びて、スッキリはしましたが、ブログ書いてたらまた眠くなってきました。

出かける前にひと眠りしようかしら。