まめしばたんは生きたい。

うつとか、注意欠陥型ADHDとか、就労とか、毒親とか。母親に人生搾取された女がそれでも生きようとあがくブログ。

まめしばたんは本日休日

今日は、お休みの日でした。

週四日勤務なので水曜日をお休みにしています。

こうすることで何とか金曜日が週二回やってくるという心の支えにしています・・。

 

お休みとはいえ、生活リズムは崩したくないのでいつもの時間に起床し、朝ごはん。

昨日は眠気を我慢したため、割とよく眠れました。4時に目が覚めましたが・・・。ああ、早朝覚醒よ。

 

コインランドリーで洗濯をし、(まめ家には洗濯機がない!!)図書館に行きました。

前回借りていた本を返したのですが

強迫神経症の本

・絵本作家のアトリエの本

・ニキリンコさんと藤家寛子さんの対談本

を借りていました。

ニキリンコさんは自閉症スペクトラム当事者で翻訳家、エッセイストで有名な方だと聞いていたので、一度本を読んでみたいとは思っていたのですが、

 

お二方ともちょーっと私には世界が強烈すぎたかも(^-^;

disるわけではないのですが、世界が蛍光色の絵の具を何色も使った絵を見ているようで、少し疲れました・・・。最後まで読み切れなかった。※あくまで個人の感想です。

でもこれが自閉症スペクトラムの世界なんだなー、と少し触れられたのは良かったかも。心理職とか福祉職の人が読んだら、お仕事に役立ちそう。

 

なんやかんや、軽くお昼を食べて、ラジオを聴きながらお昼寝したり、ゆっくり休めた休日でありました。

明日からまた仕事かぁ。稼がねば生きていけぬ。適当に頑張るマン!!

(そろそろ昇給しないかなぁ・・・なんてね)