まめしばたんは生きたい。

うつとか、注意欠陥型ADHDとか、就労とか、毒親とか。母親に人生搾取された女がそれでも生きようとあがくブログ。

あ、どうも潰瘍性大腸炎の人です

安倍さんが潰瘍性大腸炎で辞任してしまいました。私も同じ病気を患っておりますので苦しみは何となくわかります。

 

といっても、私の場合、まだ直腸に炎症が留まっている、軽症なんですが、それでも大変なことがあります。

 

まず、歩いてるだけでお腹がガスで張ってきて、下痢が出そうになります。階段とか大敵。何とか我慢しますが、まれに、ほんとまれに失敗してぶっちゃけちょっと漏れます。私はまだ、我慢が効くくらい軽いので家でしか失敗したことないですが、下着の替えを用意して外出する人もいます。

 

それと、外出先で下痢を催した場合、噴射する様に出るので、音がものすごく激しいです。職場でかましたら、人間関係に支障が出るレベル。そんな時に限って、トイレが二つしかなかったりして、誰かいると思いっきり出せない。恥ずかしい。

 

今はペンタサという座薬を毎日して、症状を抑えているので下血は無くなりましたが、下痢と腹痛はなかなかコントロールできていません。今1番欲しいのは潰瘍性大腸炎を完治する治療法と、なにより、外出先でひとりになれるトイレです!!